

『総評とインタビュー』 ~ウイイレ全国決勝大会観戦記~

決勝Tまでの間、休憩があるのでその時にウボさんとも初対面、初会話出来ました♪細身な感じでやはり若い。それで居て律儀ないい男でした♪大会の何週間前、箱で数試合対戦して貰いメールの遣り取りもしてたのですがオンで話していた雰囲気そのものですね。

そのウボさんが全国の猛者達相手に百数十人以上のギャラリー、プレスに囲まれながら堂々と、そして快進撃を続けているウボさん。凄すぎるなぁ、、。

余談ですがタバコを吸いに行った時、準決勝でウボさんと当たるKENさんという方が居ました。その方はガイドのKEN_ZXさんという噂があったの話し掛けたのです。(結局違かったのですが;;)その時携帯で話してたのが聞こえたのですが、『緊張でトイレで吐きそうになった』と話してました。それ位のプレッシャーなのですよね、、。

そして選ばれた8人が決勝Tへ。

準々決勝
G.Jeld氏(フランス) ×1-2○ レ・ブルー氏『ウボさん』(フランス)

準決勝第2試合 
レ・ブルー氏『ウボさん』(フランス) ○3-0× KEN氏(インテル)



そして決勝、ウボさんの相手は前田朋輝氏。

相手の肩書きは第一回ベスト4、第3回準優勝。しかし、ウボさんも別格扱いなのか初出場の中唯一人、『スーパールーキー』という肩書きが有りました。
決勝の戦いは点差は覚えていますが、興奮していた為詳細までは分からないので電撃オンラインというサイトの文章を引用します

--------------------------------------------------------------
<決勝戦 前田朋輝氏(ブラジル) VSレ・ブルー氏『ウボさん』(フランス)>決勝戦の天候は雨。互いにシュートまで持っていけない一進一退の展開が続くも、前半42分にフランス・ドラソーが先制。その直後、ロナウジーニョの同点弾がネットを揺らし、前半終了。後半に入りフランスが2点目を決めると、両者ともに選手交代とポジションチェンジを行う。すると、ブラジル・アドリアーノが2点立て続けにゲット。その後、前田はうまく時間を使って試合終了に持ち込み、優勝の栄光をその手にした。
----------------------------------------------------------------


この決勝大会はコナミ公式HP全国決勝大会速報&動画配信!!で見ることが出来ます。

決勝の動画を観られた方の感想をコメント貰えたら嬉しいです♪


、、、ウボさんは惜しくも2-3で惜敗、、、。優勝は逃してしまった物のウイイレJAPAN-GP2006準優勝となりました!ウボさん、本当にお疲れ様でした!ほぼワンタッチ、ツータッチでパスで崩していくスタイルに魅せられっぱなしでした。

-------------------------------------------

個人的な見解では前田氏の後半フォメを3トップに変更、そして41分位から鳥カゴ、、。決勝でこれかよ、、!?と正直思いましたが前田氏の勝利への執念を感じましたね。フォメもパクったって言っていたし。ブーイングも飛び交う反面(主にタカトたんw)、大勢の観客の中決勝で鳥カゴする度胸も買われていました。俺はウボさん側なので、ひたすら悔しかったのですが、、

、、、大会終了後鳥カゴの事を『あれは無いですよね、、、』とウボさんに話すと『自分が同じ状態なら同じ事をしました。それに取れなかった(ボールを)自分が悪いんです』と。、、、ウボさんは『漢』だなって思いました。その時フィンさんも全く同じ事を言ってました。

しかし団長さんは『旅団に鳥カゴは有り得ません』と決勝の随分前に言い切っていました。なのでウボさん、フィンさんの言葉は自分を諭す為の言葉でやはり鳥カゴは有り得ないんだろうと感じました。強い意志と信念を持って戦う、そんな気がしました。

これが旅団、、、旅団クオリティ。オンライン最強の軍団と謳われたのが分かる気がした瞬間でした。

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
JAPAN-GP2006準優勝レ・ブルーことウボさんからインタビュー方式でコメント頂けました。

トシ 『・・・全国大会を振り返ってみて、現在の心境はどうですか?又、大会時のプレシャーは有りましたか?』

レ・ブルーことウボさん 『・・・やっぱり決勝で負けたんで悔しいって気持ちが強いですね。でも大会自体はそこそこの結果は出せて、楽しめたのでよかったと思います。プレッシャーはやっぱりありましたね、いつものプレーが完璧に出せたとは思えないので・・・。特にゴール前での判断は酷かったように思います・・・。』

トシ 『・・・対戦相手で誰が手強かったですか?』

レ・ブルーことウボさん 『・・・はっきり言ってみんな手強かったです。一人一人語ると長くなるので決勝で負けた前田君を挙げておきます。彼とは何度か対戦していたのですがやっぱり強いです。決定力、点を取る技術っていうのは本当に凄いなと感じさせられましたね。』

トシ 『・・・正直オンラインとオフラインではどちらが猛者はいると思いますか?』

レ・ブルーことウボさん 『・・・猛者の人数的にはオンラインの方が多いと思いますが、僕的に本当に強いなと思う人はオフラインの方が多いように感じます。』

トシ 『・・・来年はどうされますか?』

レ・ブルーことウボさん 『・・・やっぱり悔しいので次回もやると思います。あと、今回は自分のサッカーであるパスサッカーで崩すということがあんまり実現できませんでした。なので次回はもっと「崩す」ということを目標にもっと練習して、全国大会で出せるように頑張りたいです。』

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
ウボさん、コメントありがとうございました!来年も観戦、応援行かせて貰いますので優勝する事を心から願っています!

、、、そして、幻影旅団 団長のクロロさんからの総評です。

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

総評・幻影旅団 団長クロロ氏

『今回の大会はほんとにレベルが高く、まさに全国大会と呼ぶにふさわしかったと思います。その中でも準優勝したレ・ブルーことウボーギンは抜けてたかと思いました。そんな彼が旅団の一員であることを俺は誇りに思います。そして、としさん、タカトサン、ポリマルさんにも会うことができ、さらにオフで試合できたことがとてもいい思い出になりました。改めてウイイレの素晴らしさを実感できた一日でした^-^』

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
団長さん、コメントありがとうございました!今回は会えて嬉しかったです^-^、、、しかし!来年は勝たせてもらいますぞぉぉぉおw(無理かなw)

そしてウイニングイレブン10 攻略室@W-Eleven.jp、WESNSの管理人のタカトさんの総評です。
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

総評・タカト氏
全国大会総評

実況が激しく微妙でした。言葉の選び方が違うわ、エコヒイキした実況するわ・・・来年から実況変えてください>主催者さん

さて、大会の総評です。

大会で感じたもの、それは「勝利への飢え」みたいなものでした。
が、某伝説的オランダ人の唱える「美しく勝利せよ」を体現していた人は少なかったかなぁと。ガチンコ勝負で「美しく」プレーしろ、という方が無茶かもしれませんけど。予選数試合を見たらお腹いっぱい。

そんな「勝利至上主義」バトルの中、中某オランダ人のお言葉を一番体現していたのがレ・ブルーことウボさんでないかと思います。私もプレーも上手い+応援してた=ついつい「よしゃー!!!」とか騒いでかなり熱くなったとです・・・

結局、ウボさんは決勝で負けてしまいましたが、決勝も「美しく勝利せよ」対「効率的に勝利せよ」「合理的に勝利せよ」だったのかな、と。
ただ、最後の方で相手の人(前田さん?前回2位)が後ろでダラダラボール回して「鳥かご」してたのも、勇気があるプレーだなぁ、とある意味感心しました。(それでも諦めずに取りに行ってチャンスに繋げたウボさんは素敵。)

ギャラリーが大勢いる中でやるんですからね。
それが「勝利への飢え」が大会中で最も現われた場面なのかな、と。
私はブーイングしちゃいましたけど・・・

優勝したのは相手の人でしたが、ギャラリーに「誰が美しく強かったか」を投票させたら間違いなくウボさんだった、そんな大会でございました。きっと優勝した人は「勝つのは勝ったけど・・・」とか言われるでしょうし、来年にでも有無を言わさず勝利しなければ、というプレッシャーが生まれるんじゃないでしょうか。頑張ってください。

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
タカトさん、ありがとうございました♪来年もポリさんと誘いますのでw(ニヤリ)ポリさんにも総評お願いしてるのでお楽しみにw

【追記】ポリマルさんから総評頂きましたので追記させて頂きます♪
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

総評・PORI-MARU氏
~猛者達の戦いを振り返って~
トシさんの「辛口でお願いします。」とのリクエストに答えまして、若輩ながらコメントさせていただきます。

初めてこういう大会を観戦するにあたり、「全国の猛者はどんなサッカーを見せてくれるのだろうか?・・・きっと別次元のサッカーがソコにはあるに違いない」と期待を膨らませて会場入りしたのですが・・・。

その内容は全体を通して「的確でミスの少ないサッカー」の印象が強く、「勝ち上がらなければいけない=勝利至上主義」という強大な呪縛が会場全体に漂っていました。

やはり永遠の課題「勝つのかvs魅せるのか」は残念ながら、ここでも前者の独壇場であり、恐らく普段「魅了するサッカー」を掲げている方もさすがに「勝ち」に走ったのかと思われます。

しかし、そんな雰囲気の中、唯一の救いはLe Blueさん(ウヴォさん)の圧倒的な速いパスワークの「崩しのサッカー」でしたね。

そりゃ皆さん全国大会の決勝にあがってくる方々なので、凡人とは比べられない技術・決定力を携えていらっしゃいます。
・・・ですがウヴォさんのパスワークは他の追随を許さないほど「速くて正確・・・そして急所を突く」ことに長けており、その結果が決勝進出ということなのだと思います。

決勝の結果は、既にToshiさんやTakatoさんが書かれているので、あえてここでは書きませんが、(鳥篭)あれはあれで有りなのではと思えています。どこまでが「リアルサッカー」っぽいのかを突き詰めて行けば、おのずと見えてくるのではないかと思います。
2007.04.07 PORI-MARU

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
ポリさん、お忙しい中ありがとうございました
来年も一緒に行きましょうね♪(ニヤリ)


、、、全国大会を肌で感じた事はこれからウイイレやるにおいてプラスになったと思います。勉強になりましたし、モチベーションもかなり上がりました。

来年も行きたい、、そう思いました♪
プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

