

WebSoccer 途中経過

ウイイレXも公式HP発表され、XBOX360も入手♪
後は発売日を待つばかりとなりました

なので今日はWEBSoccerのMYTEAMの紹介でも書こうかと思います。

やり始めて1ヶ月近くになりますが、選手もいい感じに育ってきたり
いいカードを引ける様になりましてね♪

こんな感じです。画像ばかりだと重くなりそうなので一部だけ。

20061130144348.gif

data.gif


練習試合もなかなかの調子です。ウイイレもこれだけの勝率あればいいなぁ♪
20061130144450.gif


公式戦今週は8勝 4敗 4分 45得 33失とやっといい感じになりました。選手カードもスルーしましたが、アドリアーノ、城(いらん!)小野なんかも出てきましたね。アドは、、、勿体無かったのですが調子のいいロビーキーンは放出出来ません、、、いい選手引いて打倒!REUSUさん&bBさんで行きますぞ!

あとbBさんに言われて気付いたのですが人気ランキングというのが有って見てみたら何故か総合8位!参加しているエントリーリーグでも何故か1位、、、!?なんででしょ?練習試合の多さとかかな?
※、、、調べてみたら人気ランキングとはマイページのアクセス数のランキングらしいです。『強さとは関係無し、だそうです;;』

でも、、、もっと強くなりたい!

これからも皆さん対戦お願いしますね♪

XBOX360GET♪&ウイイレX公式サイトOPEN♪

Xbox 360ワールドサッカーウイニングイレブンX(エックス)公式サイト
やっとOPENしましたねPSP®ウイニングイレブン10ユビキタスエヴォリューションもですがw

掲載されている内容は事前の噂や小出しされている内容から知っている事ばかりの内容ですが、現実味を帯びやはり嬉しいものです。

JWE+欧州の発売後の次の週の頭かな、、なんて思っていた通りでした。とは言ってもそんな予測、誰にも言ってないので自己満足&説得力もありませんがwぎゃははははあ!プロフにある通り、ただのお調子者なので勘弁してやって下さいね

さてさて、遂にXBOX360手に入れました!厳密に言えばプレゼントして貰えたのですが、とても嬉しいプレゼントです。俺の周りの方々もここの所結構購入されている方も続々、と言った様子。先程、必勝ガイドのジンしゃんからも『トシしゃん、買ったよ♪』と嬉しい悲鳴が携帯に届けられたばかりw

でもジンしゃんと話す時って必ずっていい程、何故かファミコンネタが出てしまうのは同世代だからかな?ラリーX、エスペランカー等。ぎゃははははあ!それとジンしゃーん!ウイイレX発売日は2月14日じゃなくて12月14日ですからねぇ♪

購入時、色々悩んだ結果、通常版+ゴールドメンバープラチナムを♪
ワクワクして箱を開けるもアダプター、でかっ!思わず写真を撮ってしまいました。『タバコと比較、、ベタですがw』

20061126210636.jpg


ついでに自作PC『ベアボーン』とタバコの比較。以前流行したキューブ型ですが、、、。
D1000007.jpg


うーん、、、でかい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アダプター、、ただものじゃ、ない!


ま、まぁそんな事は全く気にもなりません!
XBOX360のデザインも気に入っています♪

だってあと少しでウイイレXが出来る喜びの方がでかいってもんです早く発売して欲しいですね~!

game_pac_img.jpg

余談ですがXBOX360をどこで買おうか色んな店舗を探索中、PS3を発見。既に中古として出ていたのですが下のグレードで5万9千800円。買取は5万5千800円と言うものでしたw有るトコには有るのね♪

XBOX360 to PS2controllerを探して三千里。PartⅡ。

以前、日記でも書いたXBOX360 to PS2controller
XBOX360版ウイイレX発売一ヶ月を切った現在、新たな情報が入ってきましたSNS内で既にフレの方から情報が出ていましたが、某掲示板で紹介されてたよ♪と言う方にURLを教えて貰えました。

海外のサイトなので詳細は分かりませんが『和英、上手く出来ませぬので省きますhttp://news.teamxbox.com/xbox/12316/Connect-a-Mouse-and-Keyboard-to-Your-Xbox-360/に載っていました♪

0.jpg


この商品は画像を見る限り、PS2コントローラーの他にもUSB端子×2、PS/2端子×2『キーボード&マウス』にも接続可能のようだ。『画像はUSBに接続。丸型がPS/2端子(古い型のキーボードやマウスに多い端子)』
04.jpg


勿論、XBOX360コントローラーも可能。画像では有線なのでハブ的役割なのかな?それと各ボタンに対する連射機能も装備してる風だ。
20061125165215.jpg


だが、いかんせん海外のサイト。いつ発売かも分からない。そこから関連サイト『発売元?』http://www.xcm.cc/xcm_xfps_360.htm等に飛ぶもよく解りません、、、ウゥ。

ここはPES等の海外のソフトを購入時、お世話になっている洋ゲー専門店『メッセサンオー・カオス館』さんにTELで質問。

すると俺の他にも同じ質問が有ったと言う事をお聞きしました。そして今はメーカー等、調べているので、分かり次第、、、という返答を頂きました。まだ分からないが、、、入荷が望まれますw

でも先日、トイザラスでXBOX360コントローラーを実際握ってみて『ロストプラネット体験版』を試遊。これが想像していたより割と扱いやすかったです。

出来たら慣れているPS2コントローラーでやりたい。しかしXBOX360コントローラーも、、、。カオスさんにチョコチョコTELしてみてもし商品が入るのならその時点で検討したいと思います

衝撃を受けたブログ。

ブログを初めて一ヶ月が経ちました。
早い様な、短い様な、、、。

ブログを初めて良かったと思う事は多くの方々が訪れてくれる交流出来る事、MGO等でも繋がる交流、WE9終了で会えなくなった方との偶然の出会い、相互リンクしてくれるブロガーさん達との交流、、、様々ですが色んな意味で助けて貰い、そして楽しませて貰っています。本当に有難う御座います

お世話になっているタカトさんのSNSでも多くの方と交流させて貰い楽しんでますが、ブログも本当に楽しんでやらせて貰っています。人と人との繋がりは本当にかけがえの無い宝物です。これからも宜しくお願いします。

ブログを始めて相互リンクさせて貰っている方々のブログ巡りも習慣となっている今日この頃、ウイイレ関連のブログも見てまわるようになりました。そして先日、衝撃を受けたブログと出会いまして、、、

そのブログはWE10の動画攻略系のブログなのですが、これがまた分かり易い。今まで色々チャレンジしても文字だけでは少し分かりずらかったりしてしまって挫折する俺でしたが、動画と文字で説明してくれているのでとても分かり易い♪それに通常の速さでは分かりにくい動きもスローで再現してくれている。

そこには今まで見た事も無い世界が!

ラボーナって、何なのさ!?トリプルタッチ!?

これには衝撃を受け、スカイプでフレの方に早速お話するや否や、『あー○○さんのブログでしょ♪』と。、、、ナニィ!?皆さん題名も言ってないのに何故?wと言う位、知名度が高いブログでした。

もう知ってる方も多い筈ですが
管理人youさん『WE10動画攻略ブログ』です♪

そしてそのブロガーさんは俺自身、お付き合いのある方でしたのでこの衝撃、興奮をそのまま伝え、相互リンクさせて貰えるように懇願、そして快諾して貰えました。 『youさんThanks!』

WE10はPES6、ウイイレXベースになっているので使える技も豊富。まさに今の俺にもビンゴ!という訳です。お奨めですよ♪

いつか、将来的にブログにも動画を取り入れたい、、そんな思いが強いなりました。今は参考にさせてもらって腕を磨こう、そう思いました 

Winning Eleven: PRO EVOLUTION SOCCER 2007 EGS 2006に出展。

2006.11.20
コナミニュース『中南米最大のゲームショウ「EGS 2006」に高塚統括プロデューサーが登場』
という記事を公式サイトで目にしました。出展されているソフトの名前は
Winning Eleven: PRO EVOLUTION SOCCER 2007♪『動画有』
we.jpg

海外の方々が高塚氏が登場すると『シーバス!シーバス!』と歓声上げる熱狂さ(笑)サインしちゃってたりね♪流石、世界の高塚氏w

これは以前SNSでも話題になりました。まず題名に注目したいのですが『Winning Eleven』+『PRO EVOLUTION SOCCER 2007』現在、日本で発売されているタイトル『ウイイレ』と欧州、英国、スペイン、ドイツ等で発売されている『PES』のタイトルが合わされたタイトルとなっている。

これにはどういう意味合いがあるのか、頭の良くない俺には知る由も有りませんが、このWinning Eleven: PRO EVOLUTION SOCCER 2007は前出の中南米のゲームショウで発表されてる事又公式サイトか解りませんがここ
http://www.pes2007.com/index.shtmlを和訳してまとめてみると北米辺りで01/20/2007に発売される予定らしい。以前コナミに電話で質問した時もほぼ同じ答えだったので恐らくそうかと思います。

上記したURLのトップページの一部の原文と和訳『YAHOO!翻訳』
英 Winning Eleven: Pro Evolution Soccer 2007 will be released in January 2007 accross North American regions. The game will be available on Playstation 2, PC, PSP, XBox 360 and DS.

和 Winning Eleven: PRO EVOLUTION SOCCER 2007があるプロEvolutionは、2007年1月にaccrossノースアメリカン地方をリリースしました。ゲームは、プレイステーション2、PC、PSP、XBox 360とDSで利用可能です。

ふーん、、、。じゃあ、これは今発売されているPES6、じきに発売予定のウイイレXとかと別なのか!?動画を見る限りだとPES6っぽいが、地域が違うと言う事で作られたソフトなのかな?でも、PCでも発売予定有るって事はオンラインが有るとしたら、PES6等と別鯖なのかな?

ハッ!?まさか、、、Winning Eleven: PRO EVOLUTION SOCCER 2007と箱ウイイレXがクロスディスクで繋がるとか、、、?

、、、イカン!妄想族の悪い癖が、、!寝不足の頭で妄想したトコで無理。その前に俺の頭じゃムーリー♪ぎゃははははあ!『、、、虚しくなってきた、、

まぁ、発売される地域によるのは解りますがコナミが何故ほぼ同じゲームを同一タイトルにしないのか、、、。混乱するから同一にして欲しいな、と思ってしまいます。目移りもしちゃいそうだし、ねぇ、、。
4.jpg

久々のMGO

昨夜久々にMGOをやりましたが、酔いました
乗り物酔いに近いですな、、、。
初期の頃はいつもそうだったっけなぁ。

クロノさんとここのチャットで待ち合わせ。久々の対面だけど散々遊び慣れてる仲間だし、違和感まるで無しそして、チャットで居合わせたLOW_FAT_MILKさんも合流。MILKさんとも久々の御対面♪そこで声の高い(笑)ソプラーノカラっちも合流。後で戦場で会う事に。久々のBIGBOSSにSNSS_Toshiで。

戦場に向かうべくPS2にMGOセットするも『カッカッカッ・・・』という音が出て読み込まない、、、なんてこったいここら辺が嫌なトコ、、、オノレSONY、噂通り壊れやすく作ってあるなと。、、、PS2薄型購入し1年と少し経過しただけと言うのに、もうDVDを読まないなんて最悪。以前カスタマーに連絡して相談するもレンズ交換するに1万円だって!?、、、。なんつう商売なのさ、、、。

        20061121063132.jpg


時間がかかるも何とかオンしてクロノさんとクロノさんのフレの方、MILKさんと無事合流。そしてピストンズのネビさんも乱入。皆でMGOの女キャラの日ノ本麗子を双眼鏡で凝視してる中『変態か!?w』いきなりネビさんに殺害される俺。オノレ!そこで追いかけっこはいつものパターン♪ぎゃははははあ!

その後ピストンズボスのカラっち、エルさんも合流。、、、久々過ぎて目が回り吐き気をもよおす俺久々の主観やら3Dの操作で目がグルグルw『我ながら情けない

でも久々にやったら楽しかった。

オン終了まで、そしてイベントに向けて明日も
調整しながら楽しみたいと思います♪


Jリーグウイニングイレブン10+欧州リーグ '06-'07

Jリーグウイニングイレブン10+欧州リーグ '06-'07
発売間近となりましたね。common_h_logo.gif

今までワールドサッカーウイニングイレブンシリーズはやっていた物の、Jリーグ版は未体験。あ、TGS2006でSNSの盟友グリングリンとコナミブースの欧州リーグ '06-'07の試遊コーナー20分位並んでやったんだっけ。

俺はその時コナミの社員TさんとウイイレXやPESの事、ずっと夢中になって話していたっけ。『グリングリン、順番待ちお疲れ様でした♪』このTさん、WE9オンにも参加していたらしく『IDは控えさせて頂きます』ウイイレ好き。何でもWE7INTのCM時の操作や、ウイイレ侍が行く!の企画者で『ざ・たっち』やお笑い芸人の土田等とも対戦したらしい。中でも安田大サーカスの団長が1番強かった、、等のお宝話を聞けました。気さくで熱い人でしたね♪『SNSでも書きましたね、これw』

まあ、最初に声掛けた時は、『何だ、コイツ』見たいに不審がっていまいたが♪仲良くなればこっちのペースです。ムフフ♪

話は戻りまして、、、Jリーグ+欧州、Jリーグは選ばずインテルVSバルサでやりましたその時WE10と変わらない感じで楽しめたのを覚えています。

ちょっと公式HPから抜粋
今回はJリーグと欧州リーグ、全153クラブチーム搭載。前作『ワールドサッカーウイニングイレブン10』がクラブチームに焦点を合わせ更に進化!!

、、ふんふん。

最大の注目はクラブチーム数の充実ぶり。Jリーグはもちろん、 実名選手が登録されたライセンスクラブチームを含む、搭載クラブチームは実に153チームと過去最多。さらに、今作では実際のJリーグ日程を忠実に再現しているので、リーグタイトルとヤマザキナビスコカップなど、1シーズンで複数のタイトルを狙うといった遊び方も可能だ。

、、、ナビスコカップは面白そうかも。

完全再現されたJリーグはもちろん、ヨーロッパ各国の強豪リーグとクラブチームを最新 '06-'07シーズンデータで搭載。

、、、JリーグVS強豪リーグは興味有るかな、、『ワクワク』

モードの進め方を音声で説明してくれる「しゃべる!」マスターリーグガイドを搭載した。

、、、特にいいや、それ、、、。

「コミュニティー」では、プレイヤー登録が最大16名まで可能だ。登録したプレイヤー同士でリーグ戦やカップ戦を行うと、その戦績がいつでも閲覧できるのだ。パス成功率などさまざまなデータも詳細に表示されるので、自分のプレイスタイルのチェックに使うこともできる。

、、、オフライン対戦で頻繁に会えるなら、これはいいかも♪パス成功率等のデータもプレースタイルを見直せていいかな。

、、、しかし今現在、公式サイトのゲームモードでは、マッチ、マスターリーグ、ワールドツアー、リーグ、カップの説明は有るものの、トレーニング、エディット、セレクションマッチ、コミュニティーは発売日二日前にして近日公開のまま、、、w何だか情報公開、遅すぎやしないかい?コナミさん。

、、、でも、購入は見合わせようかと思っています。オン搭載なら間違い無く即買、でしたけどね、、、。オンラインジャンキーな俺としては、、物足りなさもあったり。まあ、でも興味も無くは有りませんが、頭の中は箱のウイイレXで一杯だという結論です♪グハハw

XBOX360も早く公式HP出してくれないと待ちくたびれちゃうよぉ

ss01.jpg

FREEDOM=自由。

ちょっと日常の気になる話題に触れてみようと思います

最近良く見るCM。宇多田ヒカルの「This Is Love」が壮大な雰囲気を醸し出している中、FREEDOM=自由、という一瞬『AKIRA』かと思うアニメーションが流れる日進カップヌードル35周年の『FREEDOM PROJECT』

pict_file_09.jpg


日進カップヌードルと大友克洋のコラボレーション。

23世紀、人類は月に移住していた――真の自由を求めて主人公タケルが、友人のカズマ、ビスらの少年たちが活躍するSF冒険ストーリー「FREEDOM」。「FREEDOM 1」では、月面都市「EDEN」の軌道道路やチューブを使ったビークルレースが最大の見どころらしい。

『AKIRA』は余り興味が無かったものの、このCMには何故か興味を惹かれ動画が限定配信中、と言う事で見てみた。ガキの頃は何とも思わなかったのに、、結構面白い。細かい描写も未来的な映像、音楽も魅入ってしまった。
pict_file_13.jpg


キャラクター&メカニックデザインとして参加の大友克洋に興味を持ち、少々調べてみる。

1988年には自ら監督となり『AKIRA』で名を馳せているが攻殻機動隊を(監督:押井守)と共に製作、洋画の映像手法やカット割りに影響を与えた。幻魔大戦にもキャラクターデザイナーとして参加。

今後は漆原友紀による同名の人気漫画「蟲師」実写版の監督を務める。 2007年春休みに松竹・東急系で公開予定。同名のアニメが深夜放映されており、何気なく見ていたアニメが頭に残っていました。何とも不思議で、、、。主演のオダギリジョーや江角マキコにも期待したいかな♪

YAHOO動画72時間限定! テレビCMが生んだ「FREEDOM 1」独占先行配信中 11月17日正午12:00~11月20日午前11:59 動画配信中

期間限定なので興味が有る方はお早めに♪

pict_file_02.jpg

WebSoccerの魅力。

最近ですね、ちょっとハマっているオンラインゲームがあります。
それはB-BOB.netさんが提供しているオンラインサッカーシュミレーションゲーム『無料版』
”WebSoccer”です。

これは有料版”Webサカ”(月額525円)も有りますが、無料版でも十分遊べてしまうと言う代物。

内容はサカつくを易しくした様な感じ、でしょうか。そして登録したオンラインユーザーとシュミレーションで対戦出来る。

以下、要所を抜粋

WebSoccerはあなたがオーナーとなって、チームを管理しながらリーグ優勝を目指すオンラインサッカーゲームです。
自動試合システム。試合は決まった時間に自動的に行われます。試合運びは監督に任せて、あなたは試合の内容と結果をじっくり見ることが出来ます。
試合を行うことでポイントがもらえます。そのポイントを利用して選手の交換監督の交代フォーメーションの獲得が出来る。
チームはスターティングメンバー11人と控えメンバー5人、監督、フォーメーションで編成されています。試合が行われる前にスターティングメンバーの人選配置控えメンバーの配置フリーキック等を蹴る選手キャプテンの設定可能。

ポイントはまず、自動で試合が進む点。好きな時間に試合内容も文字と画像でチェック出来ます。暴言を吐き、イエロー、なんてのもねwそれと選手は仮名ですが実在する選手モデルもSS、SPという称号がついて仮名で登場。勿論能力も高いのです。画像はFW デス・ピサロ SS『モデル選手はアレッサンドロ・デル・ピエロ』
player_m_119.jpg

選手は交換選択時に1ポイント消費するがキャンセルも出来る。放出選手はオートで決定されるがそこで良い選手と交換出来るかは運次第。交換時に1ポイント更に消費。監督やフォーメーションもカード交換で行われるが共に1ポイント消費する。選手の能力は選択画面では分からないのでWebSoccer Ordinary さんのサイトをお奨めします。『PLAYER能力等掲載』

選手には成長・衰退時期も有り、ウイイレのMLの様な感覚。そしてポイントは付きませんが友人との練習試合も可能。友人を検索で探すか、MYページから公式試合公式試合結果の自分のIDをクリックそのページのURLを友人に教え、そこから練習試合を申し込める。(URLが出ない場合は右クリック、プロパティでURL表示)

自慢の選手で競い合うのが可能。これはなかなか熱いですね♪

仕事や学校行っている間も自動に進行してくれるのが嬉しい。合間を見て自分のチームをカスタマイズ、なんてのもね。『上司にばれない程度にねw』

もう既に仲間で熱くなっているこのゲーム。やってみては如何でしょうか?ウイイレX発売まで、発売後も楽しめるのではないかと♪練習試合の申し込みも受け付けますので気軽にどうぞ♪

画像はMF 秋月春彦 SS。モデル選手は中田英寿。海外の有名選手も多数登場の他、日本の選手は他に俊介、松井、小野、稲本、三浦淳宏等。何故か城も居たり(笑)

player_m_002.jpg

コナミ公式 ウイイレメルマガ配信開始。

11月15日、アジアカップ予選最終戦(札幌ドーム)でサウジアラビア代表と対戦し、我那覇の2ゴールなどで3-1と勝利した。日本はサウジアラビアと勝ち点で並んだが、当該対戦の得失点差で上回り、A組1位通過を決めた。

素人の意見ですが、個人的には加地が良かったと思います。運動量も豊富、動きもキレていました。ただ、巻より羽生をもうちょっと多くの時間見たかったのと後半ロスのPKのチャンスに自分からPKを志願した闘莉王。、、、外してしまったのは痛かったな、と。リアルタイムでTVで観ていましたがはなかなか面白い試合でした。

さて、今日はウイイレのちょっとした話題です。ウイイレのメルマガを始めたそうですね
『Wining Eleven オフィシャルメールマガジン』

ワールドサッカーウイニングイレブンファンのためのメールマガジンです。内容は『豊富なビジュアルを交えながら「マスターリーグ」攻略法、多彩なコラム、著名人のインタビュー、イベント情報などファンのためのうれしい情報が満載です。』らしいですね。

新規登録からウイイレメールマガジンにチェック、E-MAIL登録で完了、と簡単。
早速登録しましたが

それと同時に『ウイイレオリジナルデスクトップツール』
という物も無料配信開始しましたね。

こちらはDL後PCにインストールするとRSSティッカー『ウイイレ公式サイト更新情報、最新サッカーニュースをお届け』メモ、スケジューラー等がデスクトップ上で使えるツール。

双方共11月15日の配信なので興味が有る方はCHECKしてみては?

20061116071210.jpg

WE10=PES6=WE X?

最近購入したPES6、ProEvolutionSoccer6をやっている訳ですが、だんだんと面白くなってきました。

新機能のオンでの2VS2の協力プレー。4人が別々のPCから出来るとあって難しさもあるが上手くいった時の達成感は何とも言えません。観戦機能も他の人のプレーを参考に出来ると言った点もあり、一緒に一喜一憂出来るも楽しい

しかし、やはりWE10ベースという点は否めない、、、。WE9からWE10に移行したとき何とも言えない変化に戸惑いを隠せなかった時の様にPES5からPES6も、同じ感覚使いこなせない自分が歯痒い。『うんうん』と頷かれる方も多いのではないでしょうか?

だが、ウイイレは新しいバージョンが出る度に何かしらの変化を遂げる。ユーザーはそれを受け入れなくてはいけない現実。どのシリーズにも良い所と悪い所があって、個人で好き嫌いも有る。それと同様、企業も試行錯誤しているのでしょうな。やり込むしかないかな、こればかりは、、。

proevo6.jpg


でも最近、個人的なWE10の価値が上がる、、、。

購入してから数回しかやっていなかったWE10。PES6をやってからWE10を友人とやるも差ほど違和感が無いのです。、、、今まで目もくれなく、売ってしまおうと考えていたWE10が楽しくさえ感じてきているのです。

PES6やってからだと逆にWE10がやり易くも感じてしまいますWE10はオフライン仕様と言う事が有るのか無いのか分かりませんが×パスや全体的な流れもPES6に比べて速い気がします。シュートの打ち分けもWE10と同様、前作と変更されています。『俺は打ち分けていませんがwこれから練習します;;』

、、、という事は、箱版ウイイレXもきっとWE10ベース。マイクロソフトが11月11、12日に大阪ATCホールで開催するGames Japan Festa 2006で試遊してきたフレの方もウイイレXはPES6と変わらないと言う。

ならば、WE10もPES6も今からやっておけば箱版ウイイレXやる時には違和感無くPLAY出来そうだ。

それと箱版ウイイレの操作性の変更の話をフレの方に聞きました。情報元は『ファミ通XBOX』。残念ながら書店を数件回るもどこも品切れ

聞いた話の記憶を辿ると従来はスライドドリブルはR2ボタン。それがウイイレXではRBボタン『PS2ではR1?』に変更。これは高塚氏が自らウイイレXを箱のコントローラーで試し、変更に至ったと言う、らしいのです。これから又変更あるかも知れませんが、その点は公式情報が無い為御了承下さい。

もう発売日まで1ヶ月位なのに、早く公式HP出してくれないかと願うばかりです。

半ナベツネ!?

先日、近所のトイザラスにXBOX360試遊出来たらなと寒空の中、散歩がてらに行きました。もう冬の空気の匂いがする。どことなく寂しげな雰囲気の中に温かさを求める、、そんな冬という季節が四季の中で一番好きです。

トイザラスにはXBOX360の試遊コーナーは無く、断念。PS2の格ゲーしながら大声で叫ぶ学生を尻目にXBOX360のカタログだけ貰い店を後にする。歩きながら見ると『2005冬』、、、古ッ!(笑)と苦笑いしながらみると発売日未定ではあるが”ウイニングイレブンシリーズ”と。、、、WE9オン真っ盛りのあの時期、既に計画されていたのね

さて、今日はハンゲームの『ファミスタONLINE』について少々。

もう御存知の方は多い筈のこのゲーム、そうガキの頃燃えに燃えた『ファミスタ』を再現+オンライン対戦が出来るというなかなかの物。

開発者の話では、従来のファミスタに、
1 カード&デッキの導入
2 カジュアル層、初心者向けの設定
3 WEBとゲームの連動

を織り交ぜて開発したらしいですが、体験してみると往年のファミスタそのもの。それとオンラインの他の目玉はやはり選手をスロットでGET!出来る。これは対戦を重ねFP『ファミスタポイント』を稼ぎ、SHOPで『ファミスタスロット』を100FP消費しスロットでカードを引ける。でも選手を獲得出来る確率が低く、試合中に使える『アシストカード』が多いのです、、、

ウイイレのMLに近い要素でこれがファミスタ熱を盛り上げる要素となっているのは確か。あの往年の『ナムコスターズ』 の俊足『ピノ』なんかも居ちゃったりします♪
20060819_13800.jpg
これは嬉しい♪俺はナムコスターズで埋め尽くしたいという野望もありますがwぎゃははははあ!

しかし!ここで題名にも出ている『ナベツネ』。そう、巨人軍の元オーナー様でありますが、お金でスター選手を獲得する手腕で有名な方。、、、最近やっていなかった『ファミスタオンライン』にFC『ファミスタコイン』なる物が登場してる、、、!?これで『ファミスタルーレット』を回すと選手+アシストカード2枚orアシスト5枚パックがでるのです。

しかし、これは現実のお金でFCコインを購入するという手法。オンラインゲームではアイテムをリアルマネーで購入、なんてザラですが、、。

、、、ルーレット1回100FC。リアルマネーにして100円。100円から5000円まで選べ、WEBマネーやクレジットカードで購入出来る。

ファミスタスロットで選手が出ない、、そんな方には朗報ですが、、『ナベツネ』と呼ばれる可能性も大!、、、どうしよ!?俺~!?

※臨時NEWSです。
ここの管理人トシはフレの方から選手を3人プレゼントされた模様。立浪、A・シーツ等。、、、本人は『半ナベツネ』にならないか悩んでいる、、、。『内心、選手もらって喜ぶ俺』
ぎゃはははあ!

因みに今欲しい選手は、、、

sinjyo.jpg
kiyo.jpg

ri.jpg


、、、実力と運でとってやるぅぅぅ!!

XBOX360 to PS2controllerを探して三千里。

先日、某SHOPでXBOX360 Winning Eleven Xを予約。
予約価格で6100円位。定価より1200円程度、安い。
これにより現実に一歩近付いた感じです。

先日SNSの日記でも書きましたが、今欲しい物がXBOX360でPS2コントローラーを使用出来るコンバーター。やはり慣れているPS2でやりたい、そんな気持ちが日に日に強まっています。

色々情報収集したものの、それには辿り着けない、、、困った;;

そこで友人から教えて貰った情報を元に検索。G-take.comさんというサイトを発見♪http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/  third partyの製品や変換グッズを多く取り揃えているだけに期待が持てる。

そこでXBtoPS2が♪、、、しかも数品も!

が、全て初代XBOXの物で有るから動作に不安。そこでメールで問い合わせると、初代XBOXのみとの対応;;クソォオオオ!でも社外でイカス(死語?w)フェイスプレートも有ったりして。
20061107034209.jpg


そしてPES6を御馴染みの洋ゲーカオス店に頼もうと電話。そこにもXBOXtoPS2コンバーターを発見。PS2用品でも結構でているGAMETECHというメーカーの『ツナイデントX』。
1976.jpg


ぎゃははははあ!なんつうネーミングだよ、と笑いを堪えながら店員さんに尋ねてみると、『初代のみの動作』と言う事。、、、、残念。

何でも初代の端子がUSBが変形している形であってPC等の平たい共通の端子ではないと言う事。
20061107032207.jpg

360はPC共通の端子、と言う事でPC専用のコンバーターも期待出来そうな所だが、360のコントローラーにデバイスを読み込むチップがあり、なかなか難しいとの事。

なので現在は社外のものではHORIの純正に似た連射機能『ウイイレじゃ連射はいらん!』の付いた物程度しか出回ってないと言う事でした。

情報収集の旅はまだまだ続きそうです、、;;

秋葉行った方が早かったりしてw

XBOX360 Winning Eleven X。

XBOX360版 WORLD SOCCER Winning Eleven X。

公式情報が待ち遠しくありますね♪

それでも至る所でチラホラと話題が持ち上がったりするのを嬉しく思い、ニヤつく自分を隠せませんwコナミの戦略かジリジリ焦らされていますが、その分ワクワク感が上昇中。恋愛にもこれは使えそうですなwぎゃはははははあ!

これから書く事は耳にした情報は人づて又は個人的に調べた情報、それを勝手に想像したりと公式情報では無い為、確定ではない事を御了承下さい

フレの方の情報ですと、どうやら箱版はPES6PC版等とは違いどうやらオンライン上での協力プレーは無さ気な感じですね。公式HPにも”Xbox Live対応のオンラインモードは Xbox 360用に改良を施し、より快適に全国のユーザーと熱い対戦を楽しめる!”と有りますから、最強の敵・ラグの少なさに期待してしまいます。

色々と知りたいのですが、何せ初のXBOX360。今まで箱のどのゲームすらやった事なく知識が有りません。そこでゲオ等数件の取扱店を回るも結局XBOXサポートに電話。『恒例ですが

まず、ウイイレXをやる為の必要な機材の内、悩む所がメモリーユニットか20GHDDという点。

これは06.11.02に発売された『XBOXコアシステム』には従来の『XBOX360初回限定版』と違い、HDDが搭載されていない。まぁ、これが無いので1万円近く安く販売出来るといったのが強いかと。

コアの場合、どちらかを購入しなくてはウイイレオンは出来ない。

けれど未知のXBOX360。メモリーユニット64Mで出来なかったどうしよう?そんな不安があります。

案ずるより聞くが易し。、、、質問した所、純粋にウイイレXをやるのにはメモリーユニットでも出来るそうです。ただ、何かしらの体験版等をDLする場合は1G以上の容量が有るのでHDDか、と。

そこでサポートの方から別の質問した所、気になる回答が。

噂の範疇ではウイイレXはIDが1つしか作れないと耳にしました。が、現在出来るオンラインゲームではメモリーユニットでIDが8個、HDDでは4倍の32個作成できると言う事でした。『32個もいらん!』、、、これはウイイレXに該当するかは分かりりませんが、他のXBOX360オンラインゲームではそうだと。

『言い方悪いですが、別人にも成りすませるのです』:オペ談

と言っていました。これが仮にウイイレXでもそうだとしたらメリットとしては軍団、オンラインチーム等のID作成が可能。デメリットは荒らしが増える危険性、でしょうか。

そして都内某洋ゲー店にも別の話を訊いてみようかと電話。以前の日記で書いたクロスディスクの件。PES6ではPCとPS2がクロスディスク対戦出来ている。しかし、箱はどうなのかな?と。何せPS6の情報は海外の物なのでよく分かりません。海外のサイトを和訳しても訳の分からない日本語だらけ

当初、海外のXBOX360版PES6は発売がまだな為、現在XBOX360鯖が無いのかと思い訊ねると、『発売されていますね』という返答が。

と、言う事は海外XBOX360はPC、PS2とクロスディスクでは無いのか、、、。店員さんに訊ねる。

『他のゲームに関して言える事ですが、XBOXはファンタシースターユニバースにしてもXBOXだけなのです』,,,マイクロソフトは独自、なのか、、?

、、、ファンタシースターユニバースは既にPC,PS2国内版は発売されておりクロスディスクである。12月14日に発売される国内箱版はPC,PS2版とは繋がらないらしいと言う事を。

すると、今までの話を想定すると今現在はXBOX360の国内外版のみ世界共通でオンライン出来るのかなって思いました。

でも出来たとしたら、言語の問題なんかどうなるのだろう、、、、。

世界の人間とオンラインが出来る様になったらいつかはチャットに自動翻訳など付く時代が来るのかな、、、。ドキドキ♪

でもラグを考えたら国内のみがいいかな。
でも未知なXBOX360.人口を考えたらクロスディスクの方が,、。

何にせよあと1ヶ月足らずで手が届きます。

今は勝手な想像して楽しみたいと思います♪
では~

h-104_60773_uiire360010_edited.jpg

h-104_60773_uiire360011_edited.jpg

h-104_60773_uiire360012_edited.jpg

Winning Eleven DS。

遂に出ましたね、WORLDS SOCCER WinningEleven DS。

9月の末に幕張で行われた『TOKYO GAME SHOW 2006』のコナミブースで見た瞬間、画像のちっぽけさにやる気が萎えてスルー。試遊すらしなかったのですが発売日が近付くにつれて興味も沸くってなものです、ウヒャヒャ♪

このソフトは予想外のプレゼントだったのですが、その気持ちも嬉しく、早速PLAY。まずはオフ対戦。全57か国とクラブチームはアーセナル・マンU・インテル・パルマ・ミラン・ローマ・バイエルン・バルダローム(バルサ)・Rマホリーコ(レアル)の9チーム。

操作性は悪くないが、やはり、、画像が;;PSPと比べ物になりません。何故PSPでオンラインにならないのか、、、ウゥ;;

オフの個人的な評価。

■良い所:操作性は意外と良し。従来のウイイレの操作、テクニック等はそのままに近い位、移行『見栄えは別』。ワイヤレス対戦『ソフト所有同士』の他、ソフト1つでダウンロード対戦可能『ただし使用チーム等の制限有』

■悪い所:グラフィック。特に選手が酷い『ファミコン並?w』。DSの2画面を活用せず、レーダーが1画面にある上、小さすぎて見づらい。実況が無いのが寂しい。


そして期待していたオンライン。WiFi対戦は無線LAN、もしくはPCにWiFiコネクタと繋げると可能。外出時でもフリースポットでも可能。

仕様はWE8LE・9の様なロビー、又はチャットは無い。『DSなら無理も言えないが;;』WE8LE・9のクイックに当たる様なシステムで『友達』『同じレベルの誰かと』『国内の誰かと』という3つの条件から選択。フレンド以外はランダムとなる。早速やっては見ましたが、、、。

オンの個人的な評価。

■良い所:オン搭載というだけで嬉しい♪無料。多少のラグ。

■悪い所:多少のラグ。ラインを割らずにいきなりストップ『タイム』が掛けれてしまう。故意の切断しても成績に反映されない『無効』に。フレが解りにくい。

ラグは良くも悪くも、と言った所で両方に書きました。、、、数試合やりましたが、切断が兎に角多いのです(T-T)最悪なのは勝っていて終了間際にいきなりタイム・切断。故意の切断しようがされようが戦績に影響がないのです。戦績考えないとしてもこれでは萎えてしまいます、かなり。そしてタイムもライン割るのを待たずに出来るのでプレー中断されてしまう。

、、、この辺りの杜撰さはユーザーを馬鹿にしているとしか思えない。仮に低年齢を狙ったとしても、これではあんまりでは無いかと思ってしまいます。改善求む!開発部は何を考えているのか。これはあんまり過ぎる。説明書の質問に答えられないサポートのオペも最悪。流石、お客様センター(笑)

まぁ、今日やって間もないので良い所は余り書けませんでしたが、ゲームの出来自体は想像よりもいいのでちょっとやってみて又感想書きたいと思います。

折角プレゼントして貰ったソフトだからこそ、少し残念な気持ちは否めませんが、、、、、。

■追記

思ったより楽しいかも知れません♪フレンド同士なら楽しめるかもフレンドは20名まで登録出来、フレンドコード『10数桁の数字が有』を交換すれば可能だと思うので、どなたか交換してやりませんか♪

MGO終焉、、、。そして、、、。

MGO、、、METAL GEAR SOLID3 SUBSISTENCE
に付いているONLINE MODE。通称MGOと呼ばれている。

この作品で3作目らしいが俺が出会ったのは今作が初めてでした。
初めてメタギの文字を目にしたのはWE9オンラインのログイン画面
前に出てくるインフォメーション。丁度去年の12月頃かなぁ。

当時、WE9オンラインでTEAMDonzokoというオンラインチームに
所属していた時、そのインフォからか自然と話題に。
そこで数人で『やってみようか♪』と話し、去年の12月25日
自分のX'masプレゼントとして自分のお金で買いました(T-T)
出たばっかなのにX'mas特価で5000円で買えてラッキーでしたねw

それからDonzoko.Mさんことマサヤさんとよくウイイレ抜け出して
戦場に行っては時間を忘れて朝まで殺戮を繰り返したものです。
『厳密には殺戮されまくっていた。ぎゃははっはあ!』

そして挫折と挑戦を繰り返し、『もう駄目だ、、』と埃を被っていたMGO。

そして時が過ぎ、WE9オンラインが終了間近。何か無いかなとマサヤ
さんと話していた矢先、たまたま見つけたのがオンラインモードのみ
で1280円程度で出来る『まるごとメタルギアオンライン』

これに目を付けた俺はお世話になっているWESNS内の日記で宣伝。
同時にコミュも立ち上げる。当時は4,5人(T-T)マサヤさん、アフロさん
メテオラさん、殺し屋チコさん、俺。

しかし次第に増えて行き、ID統一しようと言う案を出したのですが
なかなかいいのが無く『SNSのソルジャー』という事でソルジャーの
頭文字”S”をSNSに足してSNSS傭兵部隊に。

そして更にジワジワと広まっていき、後にSNSS傭兵部隊最強と言われる
アンズさんことハラダさんも入り、その数60名に♪
MGO再熱♪

ウイイレオン終了の次回作までの繋ぎの積りが完全にハマって
しまいましたねwそんな方は他にも多い筈。

それまでDM中心だった俺はこの頃から仲間と楽しめるTDMの魅力にはまり、いつしかビッグボスで誰かしら部屋を作ってくれSNSS部屋が出来、何部屋有っても入れない人出る状況。

そしてチーム外の人とも交流が出来、初めて出来たフレがダブルさん。
FOXの猛者。そしてSNSSとも交流が1番深くなるクロノさんことトリガー
さん。言わずと知れた、猛者中の猛者との連日の戦いにみんな少しずつ強くなっていく。

ファミ通杯にも当選。タカトさん、ハラダさん、メテオラさん、俺と挑むも2回戦で敗退。しかし、敗戦したTEAMZEROの方々とも交流が出来る。

、、、一人で黙々とDMやっていた頃、きっと友達なんか
出来ないと思ってやっていた。そういえば、ウイイレもそう。

いつしか仲間が出来、楽しめる。そう、オンラインゲーム
の楽しさは色々な人と交流し、分かり合える事。
気付けばフレンド登録は全てのID埋まる程だった。

最近は戦場にもいけてないけど、そろそろ行こうかな。

何事にも始まりと終わりが有る。

解っているけど、やはりオンラインの終了は卒業式のような
寂しさが有る、、、。ありがとう、MGO。

、、、、が!すぐにMPO、MGS4とやってくる。
それまでしばしの別れだけど最後まで楽しみます♪


■こんなの見つけました。公式のMGOのコミュニティサイトらしいです。
これは従来のコミュニティサポートよりも数段パワーアップしたような、SNSみたいな感じです♪これでフレとも繋がっていける、、、さすが小島プロ。粋な計らいですなw

ちなみに先行登録済みです♪『やり方は解りませんが;;』

詳細と抜粋。
http://www.i-revo.jp/promotion/mg/

『METAL GEAR』公式コミュニティサイトが2006年12月にオープン予定。
参加すると、インターネットを介して『METAL GEAR』ファン同士の交流ができるようになるのだ。BLOGを書いたり、コミュニティサイトを利用したりすることで「小島ファン度」というポイントが入手可能。たくさんの「小島ファン度」を集めることで、さらなるサービスが広がる予定だ。

続報に期待せよ! 先行登録はこちらから(無料)
※画像は開発中のものですので、正式リリース版と異なる場合があります。
i-revo 「METAL GEAR MY PAGE(仮称)」 先行登録受付中
img_mgmp_sample.png

MPO.gif

プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

