

WE2009

昨日早速買ってきました、WE2009
もう周りはPS3版だらけなんですが、そこは敢えて箱版です。
、、、普通に箱しか持ってないだけなんですけどねwぎゃはははあw


鯖。PS3は4つと言う事らしいんですが、箱は2つ。でも妥当かな。
saba.jpg

因みにこの人数は購入した11月27日の15時位。29人、、、少なっ!w
まぁ時間帯もありますけどね。その夜も最高250人程度だったかなぁ。
一応ランキングは1371人(11/29 朝現在)居るのだけど。
箱はPS3と違ってID複数作るのには金かかるからタグも複数持ちは少ないだろうし、
少し差し引いたとして1000人近くはオン人口いるのかなぁ、、?

でもPS3は聞いた所現在3000人は居るらしいです。登録数は5000人とか、、、、。
こんな人数差だったらPS3移行も正直、、、考えちゃいますなぁ。

まぁでも買ったからにはまず楽しまないとね♪

そして部屋建ててアンランクを少々。(間違えてランク1回やっちゃったw)

1分け2敗。

、、、俺、よわっ!w

試合やって個人的に感じたのは(オンライン時)

■1、第1試合目でいきなりワープ。※1
■2、ラグは少ない。※2
■3、空中戦でR2での移動範囲が大きい。
■4、リプレイになる前の静止画面が長い。
■5、動きがカクカクな感(もはやこれがウイイレなのかな)そしてもっさり。
■6、接触プレーの後なかなか動けない。



※1、今作でも直ってないのかと憤りもあるが、2008程では無く軽微。
※2、回線状況が良い方がホストならラグも少ないかと。相性もあるだろうけど。

そしてラグもワープもホストの回線次第で多少は軽減出来るかと思います。
相手次第では全くそれらが起こらない場合も。

※コナミ公式サイトの回線速度検証ツール。
ホストorクライアントに向いている環境かどうかの目安程度にはなるかも。

箱版 http://www.konami.jp/we/network/2009/jp/xbox/speedtest.html
PS3版http://www.konami.jp/we/network/2009/jp/ps3/speedtest.html

回線速度検証ツール テスト結果
※参考までにうちはJ-COM160M。


そしてWE9から交流のある団長さんとのフレンドリーマッチです
5試合位やって初戦は5-1、第2戦は4-1、、、とフルボッコに
(1試合だけ勝てましたw)

動画はその他の試合でほぼ団長さんのゴールシーンに;;
くそお!(号泣)

画面が暗いのは気候が雨なんで見づらいかもです。

※音が出ます。音量にご注意下さい!画面はこのまま推奨です(大きくすると粗いです)


、、、書くのやめようと思ったけど、やっぱり文句を少々。
いちウイイレファンとして少し言っておきたい。

今作2009オンは前作に比べてはいい作品かもしれない。
少し我慢すれば十分に楽しめると思います。
いや、十分楽しいんです。

でも多少のラグは仕方ないにしてもワープが改善されてないのは少し驚いた。

確かに相性次第ではラグバグ無く快適で出来る。それは2008に比べれば
満足かもしれない。しかし2008であれだけ騒がれたのに完全に修復しないで
発売に踏み切るコナミの神経は解せない。修復出来る技術はないのでしょうか?

でもウイイレ好きなオンラインユーザーはきっと少なからず妥協している筈。
次回作はそこまでユーザーに妥協させない作品に仕上げて欲しいと願います。


ウイイレX

ウイイレXを久々にやり、ちょっと当時の事を思い出しました。

かつてWE9のオンラインに終わりが来て、ウイイレジャンキー達がWE10にオンラインが
搭載されて無いと知って途方にくれてた時、突如現れたのはこのウイイレXでした。

その時はオンラインがあるPC版のPES5、PES6に移行する人間も多い中、
俺のPCはそんなに高性能ではなかったんでもっさりしたPES5,6共に別れを告げ
ウイイレの為だけにXbox360を手に入れ箱へと移行しました。

その年PS3ではウイイレは発売されず、オンラインが搭載されたウイイレが発売
されたのは箱だけ。(PS2WE10はオン無し、PESはオンあっても欧州でPC版)
そこでPS3でのいつか出るであろうウイイレ発売を待つ派、待ちきれず箱を買う派
で分かれたものです。

箱はどっちかというと国内ではコアな存在で、それが理由で買い留まった人も
多いのでは?実際俺もPS3でも出ていたら多分PS3を買っていたと思います。
けどその時PS3の発売までの1年間は待てなかったし。

そしてWE2008がコケてFIFA08に移行して、それからはウイイレXをやろうとは
思わなかったんですが、そこでド変態のウミしゃん、半年振りに再会を果たせた
エイリさんとやったらこれまた楽しい

そして当時、WE9と比べると遅すぎと感じたパススピードもWE2008、FIFA08、09と
比べるといい感じで、そして何よりラグが無いのが爽快です。

これはウイイレオンライン史上傑作だと思う(個人的な感想です)
ウイイレXから2008はあんな事になったのか不思議です。
コナミは何考えてんのかと、、、、。

あ、、、どうも2008を考えると頭に来ますのでやめときますw
もう2日後にはWE2009が発売されますし、大いに期待したいトコです。
勿論WE2008確実に越え、ウイイレXをも越える作品で無いと。

そして久々にエイリさんと対戦して、動画にしました
ウイイレXの時は動画環境無かったのでこれがX初動画になります。

※音が出ますので音量にご注意下さい!


※音が出ますので音量にご注意下さい!


エイリさんはウイイレXの時の俺の先生でした。
しかし100戦以上やってもらって勝てたのはなんと1,2回;; 
しかしエイリさんは箱修理出してなく半年以上振りなのでチャンスが!


、、、しかし動画以外の数試合はフルボッコなのは秘密です
対戦ありがとうございました♪

FIFA09

11月13日、やっと国内版FIFA09を手に入れました
やっと、と言うのは1ヶ月程先行してアジア版を購入してるフレが
多かったのでやっと来たかぁ♪てな感じな訳なんです。

でも発売日まで期待していたものの09の情報が少なく、そしてウイイレ2009のデモが
思っていた以上に面白かったんでそっちに興味が移ってたと言うか、、、。
購入前に若干熱が冷めてたんですね、俺。

しかしやってみたらやはり面白いんですな、FIFA09。ホントは購入してすぐに記事に
したかったんですが、その時間よりもFIFA09に没頭してしまいました。

前作と比べたらオンでのレスポンスも数段良く、前作みたいな先行入力もしないでいける。
クロスは難しくなった気がするけど慣れればいけそうな気も。
空中戦も移動の幅が広がった。でも移動出来過ぎてスカしたりw
AIは余りよく分らないな、、、。

何より10on10でのラグの無さが素晴らしい!の一言です!なんでラグらないのか
不思議なほど。海外サーバーで多国籍軍が混ざってもほぼラグらないってのは驚き。
でも反面、1on1の方がもっさりするのは何故なんでしょ?w

10on10.jpg
10on10の固定ポジション選択画面。まさに争奪戦!遅れるとほぼDFにw


でも嫌なトコはリプレイ。複数戦なら気にならないものの、1on1ではゴールした側が
キャンセルしない限りフルリプに。あれは結構ウザい。あと、1on1クイックに行くまでが遠い。
と、大した事じゃないんですけどねw

まだまだ買って1週間足らずで下手過ぎますが、練習してマシになりたい今日この頃です。
しかし今後のEA、FIFAは期待大ですね

そしてFIFA09初動画はフレのramperougeさんとの1on1。
対戦後、やたら巧いのでランキングとか調べてみたら
世界ランク754 国内ランク12位  LV16 勝率75%(対戦当時)

、、、勝てる筈ないじゃないのさ!w ガチだったらえらい点差になってた筈

※音が出ます。音量にご注意下さい!


これからもっと練習しなきゃです^-^
またFIFA09、ウイイレ2009共に動画撮っていきたいんで出演したい人いましたら
気軽に声掛けてくれたら嬉しいです
また出演頼むかもしれないのでよろしく御願いします


ウイイレ2009 デモ

昨日箱のウイイレ2009デモが来てたので落としてみました

以前にPES2009のデモは落としてるし(きっと大半の人も)、PS3の方は既に欧州版
PES2009購入しPLAYしてる人も多いので今更感たっぷりなのですけど、まぁ国内版
て事で動画にもしてみました。(暇だったしねw)

日本語表記以外たいしてPES2009と変わらないとは思います
まんま編集もせず動画にしたので味も素っ気も無い物ですが


デモは5分 試合レベルは変更可能。使用出来るチームはマンチェスターユナイテッド、
リヴァプールFC、バルセロナ、レアルマドリー、フランス、イタリア。

オープニング~入場シーン(音が出ます。音量にご注意下さい!)

マンU VS リヴァプール (観戦モード CPUvsCPU)

試合後のウイイレの宣伝

試合の動画を観戦モードにしたのはロクなプレーが出来なかったからですw
(俺、よえええええええええええええええぇっぇえ;;)

動画環境(しかもコンポジット)は古いもので、更にPCの性能も良くないので
画質は粗く、何故か選手が縦長です動画はこの大きさのままが
いいかもです。でも実際のグラフィックは流石に綺麗ですね~。

AIなんかも大分良くなったのかなぁ?てな感じです。でも何かカクカク感は否めません。
でもこれでオンがサクサクなら何も問題無く楽しめそうです
進化してるかどうかは正直分りませんが、2008以上なら今回はいいかなってw

それとちと目立った変化としてカーソルチェンジについて少し書きたいと思います。

先行してPES2009やってた人から今までと変わったと聞いてはいましたが、
現時点デモでは従来の(2008までの)カーソル設定では無くなりましたね。


WE2009デモのカーソル設定の説明画面。
Snap_0001.jpg


カーソルチェンジ、、、試合中、ユーザーが操作する選手の切り替え方法を設定します。


アシスト、、、カーソルの切り替えは自動。ユーザーが手動でカーソルを切り替える事も出来る。

セミアシスト、、、攻撃時は自動で、守備時はユーザーが手動でカーソルを切り替えます。

アシストなし、、、LBボタンを押したのみプレイヤーカーソルが切り替わります。


、、、です。慣れ親んだ今までの方がいいなぁ、俺は。


あくまで個人的な見解ですが、
『アシスト』は今までのウイイレで言うとセミオート、
『セミアシスト』がマニュアルに近い感じかなのかな?、、、。
『アシストなし』が2008で言うセミ固定。そして新しい項目の
『選手指定』をONする事でカーソル固定。、、、、なんでしょうか?

2009の『選手指定』(カーソル固定?)は2008と比べ若干変化していますね。

選手指定、、、ONする事で、指定した選手間のみでカーソルが切り替わります。
、、、だそうです。

これをONにすると試合開始前に選手の選択画面になり(画像参照)、
GK以外の10人から1人~10人カーソルチェンジ出来る選手を選べるみたいです。
変化というのはココですね。固定の人数。
Snap_0006.jpg

一人だけ選べば以前の固定と同じだし、複数でも楽しいかも。
これ試しに10人チェックしてやってみたら以外に楽しかったです。
ほぼ『アシストなし』と変わりませんけどねw

まぁでも固定・セミ固定共にオフラインだけでしたよね?
2009でもそうなのかな、やっぱし?でもセミ固定に似た『アシストなし』はどうなんでしょ?
オンでも出来る?出来ない?、、、うーん、ま、別に出来なくてもいいんですけどw

一番合いそうなのはセミアシストかなぁ、、、。
まぁ、説明書見て本製品でやってみて決めます^-^

今回は裏切らないで欲しいぞコナミさんよぉ!



FIFA09とウイイレ2009。

11月に入り、寒さが増して来ましたね~。
とは言っても家の中では半ズボンなんですけどねw

11月は欲しいソフトが2本あるので待ち遠しい限りです。

まずはFIFA09。


周りのフレ達は既にアジア版を先行して購入・PLAYしてる人が多いのですが、
俺は敢えて国内版を待ち、先日近所のファミコンショップで予約。
待った理由は特に無いのですが、今まで多忙でオン環境が無かったから出来なかった
んですが、現在体を壊し自宅静養していて幸か不幸かまたオン復帰が出来、、、。
体壊してオン復帰、てのは微妙ですが、リハビリしながらやるつもりです。
まぁ、いつまで出来るかは分りませんが、、、。

今はフレの多くの方々がFIFA09をPLAYと表示されてる中、ひっそり地味にFIFA08
をやってる訳です。でも現時点ではFIFA08も想像よりも過疎ってはなく、
野良の5on5でも全員日本人だったり、ランク・クイックは外人が多いですが
待ち時間無しで出来るほどなんで、まぁ、楽しめてます。
下の動画はそんな中、知り合えフレになったakira AD1973さんとの動画で、
FIFA08最後の動画になります。akiraさん対戦ありがとうございました


でもただでさえ下手な俺はアジア版組と約1ヶ月の差が付くのは厳しく、
今作10on10だし勝手が違いそうだし、足引っ張りそうで怖いです

でも後1週間後が楽しみです^-^


そしてもう1つはウイイレ2009。


俺はウイイレを始めたのがWE8LE(PS2)なんですが、オンラインに関しては
ウイイレ(PESも含む)オンライン史上最悪の出来だった思うWE2008。
これは多くのウイイレオンラインプレイヤーが感じたと思いますが、
それをWE2009でどう変わるかが興味があるトコですな。
コナミも意地があるだろうし、まさかアレ(WE2008)以下の作品を世に出さないだろうし、
WE2009でそんなイメージを払拭して欲しい気持ちが強いです。

なのでWE2009も買うと思います^-^


FIFA09とウイイレ2009の比較は体験版だけではまだ何とも言えません。
それとコナミ・EA両社とも開発者のインタビューを拝見しましたが、
やってみない事には分りませんもんね、こればっかりは。

FIFA09 開発者インタビュー
ウイイレ2008 高塚P(動画)

お互いAIやらなんやら色々語っていますが、俺はEAのコメントの方が好感持てますね。
それはオンでのラグを認識してる点や、ユーザーの声を反映させてると言う点。
高塚Pもそれっぽい事は言ってますが、今までコナミはユーザーの声を無視し続けた結果
こうなったんだって思いも強いんですよね、俺は。
あとは有言実行あるのみじゃないかなって。

まぁ、両ソフトとも買うつもりで居ますが現在は10on10で多いに興味をそそるFIFA09、
復活を遂げて欲しいと願い、期待もしてるWE2009は2on2はPES6でもあったし、
ロビーもあるのはいいけど、特に目新しくない分ワクワク感はイマイチ、、、、
てトコでしょうか、個人的には。

ただウイイレも普通なら非常に楽しいのでそうなる事を期待してます
ただ箱の場合、気になるのは人口ですかな?


あと関係ないんですが、長いことブログ休んでたせいだと思うんですが、
エロいトコから系のコメントが非常にウザいです。困ったもんです






プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

