スポンサーサイト


PS2版WE2008アップデートとブログの今後

ブログを見て頂けてる皆さん、お久しぶりです

1月にミスして投稿してしまった記事を抜かすと実に約2ヶ月ぶりの更新となります。

何をしてたか?というとほぼ箱版FIFA08、そして時々PS2版WE2008をやっていました。
箱版WE2008の出番はほぼ無いに等しいですね、、、。

以前FIFA08とWE2008を比較するといった記事を書くと言っていたので、俺はこの2ヶ月の間FIFA08をやり込んだり、記事の内容を色々考えていました。その際にまず書かなくてはならないWE2008のオンラインの酷さ。それを書かないと始まらないと思ってたのです。しかしそれに関する記事の下書きを書いていたらどえらい長文になってしまい、思いついたら書き足し、訂正、削除。その繰り返しでした。

コナミにも数回電話し、コナミオンラインを管轄してるG氏とも数時間に渡るお話を聞いて貰っても、埒は開かず。そしてフレの方々もやはり納得いかず、戦っていました。そして遂に公式HPでラグに関する掲載文の変更、そして謝罪文が載った。、、、スゲーなぁ、、と思いながらもそれはPS3&Xbox360版に対しての変更文、謝罪。

記憶媒体、本体にハードディスクが付いてるPS3、箱の次世代機はパッチを当てる事が可能。ではPS2は?パッチを当てることが出来ない。そこでまたG氏に連絡入れてその点について話す。何故にPS2版には謝罪が無いのか?無理だと分かってもリコールとかの予定や追加アップデートとしてソフトの配布は出来ないのですか?等。しかしやはり堂々巡り。ラグの事を聞いても従来のウイイレから新しい通信方法に変えた為、それは生じてしまう、通信機器の速度、、、。もうそんな話はいい。謝罪に関してはそのG氏はオンライン担当であって、HPを変更する等の事は開発部なので申し訳ないと。

結局、説明書ではADSLでもオンライン対戦が出来ると謳っている。それなのにこの有様。誰が悪いのか?結局最低でもADSLで出来る仕様に完成させる事が出来なかったコナミの責任では?という話をしました。まぁ、、、、言っても仕方ない事は分かっていますが、G氏もその通りです、、、と言っていました。

でも周りの多くのフレがPS2のウイイレから姿を消してしまった。そして俺も極端にオンの頻度は減りました。これはコナミに何か言わないと気が済まない。同じコナミのMGS4のMGO2みたいにユーザー募ってBテストみたいなのを繰り返し、発売日も延ばし、完全に近いものを作ろうとしてる小島プロの姿勢を見習って欲しい、そんな話もしたら『今後のウイイレにも必要だと思います』と言っていましたが。

でも先日、コナミ公式サイトにこんなのが載ってるとの話を。

オンラインバージョンアップディスク交換に関するお知らせ


おお!やってくれたなコナミめぇっぇぇっぇえ!

、、、今更感はありますが、僅かな期待はしていたし、やっと動いてくれたコナミには感謝します。と、言ってもあのままだったら完全に不良品って話ですけどねw

必要事項を受付専用の電話かメールで伝えると、3月17日(月)から順次発送させていただきますとの事。そしてオンライン対戦対戦可能な組み合わせは・アップデート版×アップデート版・従来品×従来品 との事。

、、、これをもっと早くやってくれたら良かったのに。もう売っちゃった人も多いだろうし俺が2ヶ月かけて書いた記事の意味も無しにw、、、、これはまぁ、いっかw

快適なオンラインが出来るなら納得です。以前G氏に次世代機のアップデートは以前の、WE9やウイイレXのような通信の伝達方式に戻した、と聞きました。それでもオンでラグが出ていたので一抹の不安は残りますが、まずは交換して体感してからですね。

それとFIFA08とWE2008の比較はウイイレの場合はPS2,PS3,箱をひっくるめてWE2008としてしようと思いましたが、箱のWE2008、FIFA08の比較にします。あくまで個人的な見解ですが、それはまた次回で。

これを機会にブログもチョコチョコ不定期ではありますが更新していくつもりなので今後ともよろしくお願いしますそして以前から言っていた動画の設備も整ってきて、ただ今勉強中です。FIFA08やPS2版WE2008等撮っていきたく思います。(挫折しなければの話ですがw)

でわ!

追伸

ブログの更新が止まっている間も当ブログを訪問して下さった方々、本当にありがとうございます







スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サカゲー ネット対戦品質の技術的背景 その1

サカゲー ネット対戦品質の技術的背景 その1 ★はじめに ウイイレ2008発売以来、この作品のネットワーク対戦品質に対する 猛烈なバッシ...

コメントの投稿

非公開コメント

おおお、トシさんもコナミと戦っていたんですね。

私も数回メールを送ったのですが、PS2版の方は
どうにもならないだろうと思っていたので、箱生活に
戻ってました。
昨日さっそく登録済ませ、後はいつ届くか分からない
アップグレード版を待つだけです。
きっと、配送が遅れるんでしょうね。数万枚、数十万枚
への対応ですから。その間はFIFAでもしてましょう。

SNSに登録できました^^誘っていてだいてありがとうございます!!!操作の やり方が、まだ慣れてませんが・・・覚えたら、どんどん日記書いて行きますんで、よろしくです^^
話変わりますが、ディスク交換の件・・・僕も申し込みしました!また、ウイイレで、みんなと対戦できるのが楽しみです。

手短ですが、この辺で失礼します。

こんにちわ。JETSINです。

ブログの内容を見て感動しました(TT)

トシさん、そしてトシさんのような方々がコナミさんを説得し、ソフト換え……いや、間違いを変えさせたんですね。

今回の事でトシさんやumiumiさんのWEへの本当の想いを見たような気がしました。

WEをプレイしないのは「好きだからこそ」の裏返しだったんですねTT
僕は自分の不満を意見に変えようと思えなかったし、「トシさんやってないなあ」とか思ってホントすいませんTT

ともかくお礼が言いたくて書き込ませて頂きました。

ありがとうございました。オンの方でもよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

毎度毎度ご苦労さまですv-356
トシたまの行動力には毎回頭が上がりませんニダ。
アソコはビンビンに上がってるニダけどネv-507

しかし、まだまだ573様には不満たっぷりですw
なぜ、アップデート版を作る必要が有るWE2008だと認識しているにも関わらず謝罪せずにラグを客の回線環境の責任としてしまったのか?
そして、Wiiイレ販売が落ち着いた後のアップデート版発表って・・・w

まぁ~、快適に出来るなら楽しんじゃうんですけどネv-413

ウイッキーさん

俺も陰ながら戦ってました、と言うか
毎回G氏に色々どうにかならないものかと
しつこく電話して聞いてましたe-68

しかし新ソフト・配送料だけでも相当な金額掛かるのに
よくぞ踏み切りましたよねv-411

でも今回はこういう処置があったからまだ許せますが、
次回作では綿密に実験を重ねた上での販売に
踏み切って貰いたい物ですね!

その前にアップデートの出来次第、でしょうかv-309

ナカムゥーラさん

SNS入会おめでとうございますv-308

ガイドの掲示板にも書きましたが
遅くなって申し訳ありませんv-406

やり方は簡単ですぐ慣れますし、お馴染みの人や
ウイイレオンの有名な方や全国大会上位の方も
いるのでドンドンフレ増やして楽しんでいきましょうe-68

俺も今日アップデートの申し込みしたので
またワイワイやりましょうね♪


JET SINさん

JET SINさん、こんにちは~v-411

俺は今回のPS2版WE2008に対しては
多少のラグは覚悟していてもあそこまで酷いというか、
それでもフレの方も沢山いたので楽しめてました。

しかし、それに対してのコナミの対応、、、
SNSでのフレの方々の日記、そして俺も電話で
話した時に出るのはオンの環境の事。それはでまるで
ユーザーが悪いみたいな話ばかりで・・・

まぁ、それはいい訳であってADSLでも出来る、と
説明書で書いてあるのにそれが出来ない、
ADSLや低い回線の方や安定してない方はラグが
出るなんて全くコナミというかウイイレ開発部のミスで
ユーザーには関係の無いことなんですからね。。。

あ!

こんな感じで永遠文句書いてしまうのでここら辺でw

ジェットさん、こんな俺ですが
今後共よろしくお願いしますねe-68


ウミしゃん

ウミしゃんこそご苦労様ですv-10

俺はメールでのやり取りは苦手、というか
その場で答えを聞きたいので電話ばかりでしたが、
ウミしゃんのメール攻撃は大分ダメージを与えたのでは
ないでしょうか?v-91

まぁ、アップデートディスクの交換が最大の
謝罪と考え、よしとしませうw
実際は不満だらけですけどねv-41

交換してからまたどうなるか、ですな!

お久しぶりです、フルサットです。

僕はPS3でやっています^^

PS2はなぜか、繋がりませんでした^^;

まぁもともと、PS2はオンライン向けに開発されたものではないので、しょうがない気もします。

PS3は快適ですよ^^☆

PS3に乗り換えた方も多いようです^^♪

オンラインが出来るだけで、ありがたい気もしますm(_ _)m

ルフさん

ルフさんご無沙汰してますe-68

ルフさんはPS3に移行したんですね~!

俺は箱のWE2008買ったんですけど、
なんかやる気が起きません、、、;;

もっぱら箱ではFIFA08ですね。
これはかなりヤバイです!
ルフさんも知ってるWE9の仲間とワイワイ
やってますe-68

PS3、いつかは買おうと思ってるんですが、
今はまだ踏み切れない状態です。

ブログ覗かせて貰いましたが、相変わらず好調
みたいで流石ですなぁ!

ルフさんの言うとおりオン出来るだけでホントは幸せだと
思わなくてはいけない、、、そう思ってるんですが
今作のPS2のオンだけは酷すぎました、、、;;

アップデートでもちと微妙です、、、。

技術的アプローチの不足

トシさんこんにちは、雅です
メーカーと直でやり取りされているのには恐れ入りました。
私は元々ウイイレやコナミがあまり好きではないのですが、今回のネット対戦品質に対するバッシングにはちょっと同情もしています。まぁできないものをできると広告してしまったコナミの自業自得感はあるのですが、なぜこのような事が発生してしまったのか?という技術的なアプローチがあまりにも少な過ぎると個人的に感じています。私は偶々、ネットワーク技術方面に明るいので、その辺、今後書ければよいなぁと検討中です。なかなかやる暇がないんですけどねぇ…

雅さん

雅さんお久しぶりですe-68

ウイイレとFIFAの比較の事でお願いに行ってから
未だ記事が出来てない状態ですが、
近々、書く予定なので引用させて頂きますv-411

今回のウイイレのバッシングはかなり強いものが
あると思いますが、やはりPS2,PS3,箱全てにおいて
ラグ・バグが発生したのが主な原因だと感じていますが、
その前にPES2008でも海外でラグの問題が発生した
のにも拘わらずなんの修正もせずに日本国内で発売
したコナミの神経が分かりません、、、、。

WE2008の発売日にコナミに電話したのですが、
記事にも出てくるコナミのオンライン担当のG氏は
今回のラグについてこう語っていました。

-------------------------------------
PS2においての話ですが(次世代機も多分同じ)オン対戦でワープが起きる現象の要因について彼が語った事。


■選手の移動についてオンラインでは、相手側のPS2に回線を通して一定期間おきに座標情報を届ける。その伝達方法がWE9より移動情報の精度を上げた事が要因だそうです。

WE9では選手がここからここに移動したという情報、つまり『線の情報』、始点と終点の処理。新作は更に精度を上げた『点と点の情報』を送るやり方だそうです。

なので環境が光と光はいいが、ADSLでも速度が低い、回線状況が悪いとその情報が欠落し、ワープ現象が起きると言う事。

相性にもよると言う事ですが、光同士でもワープはしたと伝えた所、光でもベーシック以外の専用回線ではない集合タイプでは同時刻に使用者が多い場合、その症状が出る可能性もある。

下りよりも上り速度をチェックした方が良いそうです。推奨256キロbts以上。

-------------------------------------



、、、素人の俺には点と線、と言われても良く分かりません;;なので雅さんネットワーク関連明るそうなので記事楽しみにしていますねv-411

すばらしい!!

トシさん、返信どもです。すばらしいです!!
今回教えていただいたメーカーの方からの情報には
私が知りたかった事がとても多く含まれています!!
モチベーション上がってきましたので、技術論
がんばって書いてみたいと思います。
トシさんのウイイレとFIFAの比較記事も期待してます。

おっと

聞き忘れてました。
今回教えていただいた情報、抜粋&リンクで使わせてもらってよいでしょうか?よろしくお願いします。

雅さん

いえいえ~v-411

でもそう言って貰えると嬉しいですe-68

このG氏という方はウイイレだけではなく、
コナミのオンラインゲーム全てに関わる職に
付いてる方なので詳しいのですが、詳し過ぎて
俺にはついていけない部分もありますw

俺も雅さんの記事、楽しみにしていますね♪

それと抜粋&リンクは勿論OKです!

あと、出来ましたらブログの相互リンクお願いしたいの
ですがよろしく御検討のほどお願いしますe-68



トシさん、許可ありがとうございます。
相互リンクこちらこそよろしくお願いします。
早速リンクさせていただきました。
うちのバナーも作ったのでリンクして頂ける時に
使ってもらえたら嬉しいです。
技術論執筆中です…

雅さん

早速バナー使わせて貰いましたv-411

今後ともよろしくお願いしますね!
プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

