スポンサーサイト


WE2008とFIFA08と私

4月に入ってめっきり春めいて来ましたね

しかしこの季節の変わり目、すっかり風邪を引いてしまいしました何とかは風邪引かないって言うのに、この季節の変わり目だけは幼い頃から約束事の様に風邪引いてダルダルになってしまいます。ガキの頃はガリガリの貧弱でして、、、現在メタボまっしぐらな俺からは想像も出来ませんがw


さて、以前から書くと言っていた、ウイイレとFIFAの比較です。てか、発売してから数ヶ月も経ってしまって今更感バリバリですが、まぁ、大目に見てやって下さい


この比較は俺の個人的な意見なので十人十色の中の一つの意見である事を御了承下さい。


俺が初めてサッカーのゲームに魅了されたのがウイイレでした。そしてWE9オンラインで弱いながらも毎日の様に試合をし、結果4000試合以上対戦をこなしてもまだまだやりたい!と思ったのもウイイレでした。

FIFAはFIFA08までやり込んだ事も無く、過去の作品の出来は分かりません。ただ、WE9が発売されたと同じ時期位にEAが発売した『FIFAトータルフットボール2』はFIFA100周年記念と言う事で3000円ちょっとで売っていたので興味本位で購入し、やってはみたもののイマイチ、と言うかWE9が面白過ぎて完全に埃かぶってました。記憶に残ってるのは実況が辛口だったような気がしますwでも当時のPS2のサッカーゲームで既にボイスチャット可能、という画期的な作品だった事には後で気付かされましたね。

そして前作FIFA07でウイイレを「追い抜いた」と評する人も居るくらい年々完成度が高くなっている、という声を耳にしても『そんな訳ねーじゃん』って思っていたし、FIFA08に出会うまでは巷で言われていた『ウイイレかFIFAか?』と言う論争にも勝手に完全にウイイレが上だと思っていました。

そう、完全なウイイレ信者でした。

しかし今作ではコナミには裏切られたという気持ちが強い。進化進化と謳うのに何が進化していると言うのか?オフラインの出来は良いと思う。しかしそれでも進化と言える代物かと言えるのだろうか?疑問です。新作になる度選手の移籍があり、ゲームモードは増え、モーションなんかも若干変わっている。しかしそれらは車で言うならマイナーチェンジをただただ繰り返してるような気がします。

そして何よりオンラインを重視する俺にとってあのラグ・バグは致命的でした。箱もアップデート行っても選手がワープするし、PS2も回収し、アップデートディスクと交換を行った。コナミのその行動には行為は持てても、残念ながら依然ラグは残ってしまっている。オンラインに関しては完全に退化。いや進化を遂げようとして失敗した、という見方をしています。


WE2008は1on1でラグる中、FIFA08は5on5ですらラグらない。ラグってもそれほど感じない。FIFA08の1on1は海外のユーザーでもいける。ラグってもウイイレなんて比じゃない程です。(ラグは個人差はあると思います)


なので俺にとってのWE2008 VS FIFA08はFIFA08の圧勝だと思っています。

そして変化という面でFIFAは完全なモデルチェンジだと思います。理由はオンで5on5が可能、更に近年には11on11を目指しているとの事。、、、こういうのが進化といえるのではないかと思います。

その上、国代表60カ国以上、クラブ約130というWE2008に対してFIFA08はイギリス、スペイン、イタリアなど欧州クラブチームを中心とした30リーグに43カ国の代表チームを加えた576チーム。そして移籍は随時ロスターで更新される。でもFIFAには日本代表が無いのが残念。KリーグはあってもJリーグは無いし。

グラフィックはWE2008も素晴らしいと思いますが、個人的な感覚ではウイイレはゲーム調、FIFAは劇画調に描かれてる感じだと思います。あとウイイレは文字は見易いのですが、FIFAは選手名は英語、そして小さ過ぎるのでそこは改善して欲しい部分です。


でもWE2008もFIFAに優れている部分もあります。それは操作のレスポンス。レスポンスはウイイレが断然に優れています。歴代ウイイレのオンラインではほぼオフラインと同じ操作感覚でやれるのに対し、FIFA08は遅延があります。そこが当初、一番のネックだったんですが、慣れてしまえばいい感じでもあります。

それはラグを回避する為ゲームスピードも遅くしたのか?という風に考えますが、ゲームスピードはウイイレX>WE2008>FIFA08と俺は感じます。但しダイレクトにプレーする事でそれも解消出来ます。しかし近々海外で発売されるEAの『UEFA EURO 2008』のデモをプレイした所、もっさり感は消え、WE2008に近い感覚に思えました。まぁ、オンではどうなるか分かりませんが、期待してもいいかと思えますね。

まぁ、ダラダラと素人目で言いたい事を書きましたが、随分早い段階でウイイレとFIFAの比較を記事にされてる雅さんという方の雅のサカゲー研究所で分かりやすく書かれています。雅さんはネットワークの知識もあり、分かり易く説明してくれるので是非、遊びに行って見て下さい

もっと早く言えや!なんて言わずに俺の記事は暇つぶし程度に読んで頂けたら幸いですw

でもウイイレにはウイイレの良い所があり、FIFAにはFIFAの良い所があります。お互い切磋琢磨しあって良い作品を今後作り上げていって欲しいです。

ウイイレがなければフレ達にも出会えなかった訳だし、現在FIFAで楽しめてるのもフレ達がいるからなのが大きいので、やはり次回作はウイイレにも頑張って貰いたいです。勿論FIFAの進化にも期待しています。


そして最後にウイイレを愛する者として言いたい。


『名前だけで日本一というのはおかしいと思う』

1996年、オリックスが巨人を4勝1敗で下した日本シリーズ開幕前にイチローが巨人に向けて発した言葉だったと記憶しています。

こんな風に言われない、ウイイレファンを裏切らない作品を作っていって貰いたいと切に願います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも、こんにちは。虚弱体質と無縁の男ですv-91

FIFAの方はもうしばらくは売れないんでしょうね。日本では。
PS2がまだ幅を効かせている状態ですから。
ウイイレはもう、根本的に変えて欲しいです。T氏は
AIには限界があると言って諦めているみたいですけど。
「それじゃぁ、ダメだろv-363v-363
と思って久しい、今日この頃です。

話は変わってMGS4は買いますかv-361
MGS4の為にPS3をわざわざ買う気にはなれないんですけど・・・

切磋琢磨

こんばんは、雅です。
比較記事紹介してもらっちゃって恐縮です(^ー^)

うーん、この記事からは、トシさんの
長年に渡るウイイレへの思いが伝わってきますね。

「ウイイレにはウイイレの良い所があり、
 FIFAにはFIFAの良い所があります」

まさにその通りですよね。
ウイイレのハイライトシーンの選択とか、カメラワークとか
リプレイもちょっと前の方から長めに見せてくれる所とか
その気遣いの細やかさは、FIFAには無い物だと思います。
切磋琢磨して今後よいものができればそれが一番!!

ウイッキーさん

ウイッキーさん、こんばんはv-411
そんな健康なウイッキーさんが羨ましいですゾv-415

FIFAは日本では宣伝費かけて無さそうなんで、
口コミ感覚で広がっていけばいいですね!
って、言っても08で大分勢力図も変わってきてるとは
思いますが、やはり日本ではウイイレが強いですね。

余談ですがT氏が外れたwiiのウイイレは売り上げどうなんでしょ?w

>話は変わってMGS4は買いますか?

うーん、、、凄くやりたいんですが、
俺も今FIFAが楽しくて楽しくてですね、
やる時間がないと思われます;;

今時点では欲しいとは思いますが、
ウイッキーさんと同じ理由ですv-390





雅さん

雅さんこんばんはv-411

>うーん、この記事からは、トシさんの
長年に渡るウイイレへの思いが伝わってきますね。

俺がウイイレに出会ったのは、結構遅くWE8の時なんですけど、そこでこんなに面白いゲームが
あったんだって思いましたv-411

そして8LEで初めてオンラインでやって更にはまりまして。オンラインゲーム自体がウイイレが初めて
なんです。そしてWE9、PES。ウイイレの為に箱まで買って、、、って感じですねw

でも現在に至るまでウイイレオンで知り合えたフレの数が多く、またとてもよい方々なんで
これもウイイレのお陰だなって思ってますe-68

しかし今作で大部分のフレがPS2オンで復活し、居なくなっていきました。勿論箱も、、、。

そしてその繋がりがあってFIFA08も楽しめてるんですがやはりウイイレあってなので、、、。

思い入れが強い分、次回作では驚くような進化を遂げて帰ってきて欲しいですね。
そしてFIFAも。両メーカーが切磋琢磨しあっていい物を作って欲しいと思います!

>ゲームスピードはウイイレX>WE2008>FIFA08と俺は感じます。

コレにすごく同感ですv-393
いまだに、FIFA08のキーレスポンスの悪さに慣れませんv-356
いつかトシ様にリベンジしちゃるんだからぁ~~~v-355
キーレスポンスが良くなったと言われる”UEFA EURO 2008”に期待大v-344

ウミしゃん

FIFAのレスポンスはホント悪いですよね、、、。
でも慣れてしまうとリアルっぽさを感じてしまってますw

たまにPS2のWE2008やると余りにパススピードが
速過ぎて、、、。

でもUEFA EURO 2008以降のFIFA09は
期待大ですねv-342

リベンジいつでもお待ちしてますぞぉおお^-^
プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

