スポンサーサイト


各パラメーターの意味とその影響

いやいや、風が強い日が続きますね、、、。
ホント寒すぎますです、、、

さて、今回は改めて書く必要は無いと思うのですがウイイレの各パラメータの意味とその影響等を書いてみたいと思います。

これはWE9時の公式ガイド1stエディションから抜粋しましたが、ウイイレXでも各パラメーターは変わらないので内容もほぼ同じかと思います。

ただ、WE9とウイイレXを比べると『プレイ安定度』のみウイイレXでは無くなっています。

俺はソフトを購入してから説明書等余り読まない為、折角買ったWE9の公式ガイドも読まずじまいでしたが、これを機会におさらい、又は見逃していた新たな発見を出来たらなと思いながら書く事にしました。

■オフェンス、、、1対1の局面で、プレイ精度に影響を与える。この値が高いほど攻撃的なポジションに向く。

■ディフェンス、、、1対1の局面で、プレイ精度に影響を与える。この値が高いほど守備的なポジションに向く。

■ボディバランス、、、チャージを受けた時の抵抗力。競り合う相手より20以上高ければプレイ精度が落ちない。

■スタミナ、、、選手の体力。試合中は徐々に減少。半分以下になるとトップスピード加速力が落ちる。

■トップスピード、、、選手の走力。この値が高いほどボールを持たずに走る時の速度が速くなる。

■加速力、、、最高速度に達するまでの早さ。この値が高いほど、短時間でトップスピードに達する。

■レスポンス、、、反応の速さを示す。この値が高いほど、ルーズボールやハイボールに対しての反応が速い。

■敏捷性、、、動きの俊敏さを示す。この値が高いほど、急な方向転換やドリブル時の切り返しが速い。

■ドリブル精度、、、ドリブルテクニックを示す。この値が高いほどドリブル中にボールが足から離れにくい。

■ドリブルスピード、、、ドリブルの速さ。値が高いほど、通常の移動時との差が少なくなり、ドリブルスピードが乗りやすい。

■ショートパス精度、、、グラウンダーのパスの正確さを示す。値が高いほど、味方やスペースへ正確なパスが出せる。

■ショートパススピード、、、ショートパスのボールの速度。値が高いほど、パスの球速が速く、パスカットされにくい。

■ロングパス精度、、、浮き球でのロングパス精度を示す。センタリングの正確さにも影響を与える。

■ロングパススピード、、、ロングボールのボールの速度を示す。この値が高いほど、ロングパスやセンタリングの速度が上がる。

■シュート精度、、、シュートの正確さを示す。シュートの正確さを示す。この値が高いほど、ゴールの枠内にボールが行きやすくなる。

■シュート力、、、シュートに限らない、総合的なキック力を表す。この値が高いほど、強いボールを蹴ることが出来る。

■シュートテクニック、、、シュートの巧みさを示す。この値が高いと難しい局面や体勢を崩した状態でもシュートが打てる。

■フリーキック精度、、、フリーキック時のボールの正確さを示す。パス、シュートの別は問わない。

■カーブ、、、この値が高いほど、ボールに大きな変化を与えられる。フリーキックのほかシュートにも影響を与える。

■ヘディング、、、パスやシュートなど、ヘディングでのプレー全般の正確さに影響を与える。

■ジャンプ、、、ジャンプの高さを示す。この値が高いほど、ハイボールでの競り合いに強くなる。

■テクニック、、、ボールコントロールの巧みさ。トラップやワンタッチパスのコントロールに影響を与える。

■攻撃性、、、攻撃参加への積極性を示す。この値が高いとオフェンス時にポジショニングを上げやすくなる。

■メンタリティ、、、精神力の強さを示す。この値が高いほど体力が減ってきても能力が下がりにくく、かつ負けている状態では動きが良くなる。

■ゴールキーパースキル、、、GKとしての総合的な能力を示す。この値が高いほどGKとしての適正が高い。

■連携、、、味方との意思疎通に影響。この値が高いほど、パスの繋がりやカバーリングが上昇する。

■コンディション安定度、、、体調の安定度を示す。この値が高いほど、連続した試合の中でも体調が低下しにくくなる。

■逆足精度、、、逆足でのプレー精度。この値が高いと逆足プレー時の精度が利き足に近くなる。

■逆足頻度、、、逆足を使う頻度。この値が高いほど逆足を使う場合が多くなる。

■けがの耐性、、、ファアルを受けた場合の負傷率に影響する。


、、、以上30項目の各パラメーターの意味とその影響でした♪

本当はウイイレXの国・クラブチーム別のデータをエクセルかなんかで書いてみようと思ったのですが、結構な時間を要するため今後時間が許される時にやってみたいと思います。

次回は特殊能力とその影響について書こうと思います

多分、今回のも次回のも『こんなん知ってるぞぃ!』という方も多いかもしれませんが、復習の意味も込めて良かったら閲覧してください♪

でわでわ!


※、、、先日この記事を書き上げた後、PSPで当ブログを閲覧し記事を修正したら何故かディフェンスから下の項目が消えてしまっていました改めて書き直しましたが見てくれていた方、誠に申し訳ありませんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぬわー、意外と知らないことでした。
そろそろ操作も慣れてきたのでフォメやメンバーを考えようと思っていました。
参考にさせていただきまーす^^

でも、これを書くだけでも大変そうですね;;
説明ありがとうございました☆

まままさん

いえいえー♪

参考になりましたら嬉しいですゾv-411

しかし、、、書き終えてさっき見たら昨日書いた記事の大半が消えていたのには驚きました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もう手直ししたので良かったら見てやって下さいね♪

ウイイレXの攻略本が欲しぃ~~umi_umiですw
例のに使おうと思って。

パラを見てるだけで楽しいですよネv-398
ちなみに、umi_umiはドリ精度・テクニックを重視してます。
ロングパス制度は、センタリング・アーリークロスに影響が出て、ただの○パスには余り関係しない気がします。。。
気のせいですかネw

umi_umiさん

そうなんです、早くウイイレXの攻略本が

欲しいんですよねぇw

俺はデフォメや見た感じ能力が高そうな選手、

知ってる選手ばかり使っていましたが、

ここに来てわらにも掴む思いで改めて見てみようと

思って書いてみました。

ロングパスはセンターリング系の方がやはり目に付きますよね?

今度色々オフトレで試してみまーすw
プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

