スポンサーサイト


特殊能力の意味とその影響

次回に引き続き、今回は特殊能力意味とその影響について書こうと思います。

これはウイイレXの説明書にも載っていますが、以前発売されたWE9公式ガイド1stエディションと比べ合わせて書きます。双方を照らし合わせてみるとほぼ同じ内容ですが、公式ガイドの方が若干説明が詳細にされています。

ちょっと目に付いた違いが『ミドルシュート』についての説明でしょうか?

WE9公式ガイドでのミドルシュートの説明『少し離れた位置からのシュートを決めやすくなる』ですが、ウイイレXの説明書では『無回転シュートを打つことが出来、ボールを打ち上げにくくなる』となっている、という説明でしょうか。

確かにウイイレXでは個人的にやたら吹かしてしまいますので、この能力を持った選手の方を使った方が俺にはいいのかも知れませんね


では、復習の意味を込めて特殊能力について。

■ドリブラー、、、コンピュータープレイヤーがボールを持った場合にこの能力を持っていると、積極的にドリブルを仕掛けてくる。

■ドリブルキープ、、、コンピュータープレーヤーがボールを持った場合にこの能力を持っていると、ドリブルでボールをキープしようとする。

■ポジショニング、、、味方のパスやセンタリングを受ける時に影響し、マークを外してシュートしやすい位置を取る。ペナルティエリアで特に効果を発揮。

■飛び出し、、、相手ディフェンスラインの裏へ走り込む確率が上がる。オフサイドノ危険は増すが特点の可能性は高まる。

■司令塔、、、この特殊能力を持つ選手がボールを持つと、一時的に味方全員の攻撃意識が上がる。

■パサー、、、この特殊能力を持った選手はコンピューター操作時は得点に絡むラストパスを出しやすくなり、コンピューター操作時にボールを持った場合は、味方選手が積極的に前に飛び出す様になる。

■ストライカー、、、前線に張り付くポジションで、味方のパスやセンタリングに合わせて飛び出すようになる。

■1VS1シュート、、、GKと1対1の場面でゴールを決め易くなる特殊能力。ループシュートの精度も高まる。

■ポストプレイヤー、、、前線でボールをキープして味方の上がりを待ったり、くさびとなってさばくパスの精度が上がる。

■ラインポジショニング、、、オフサイドラインの攻防での、タイミングの良い飛び出しが巧くなる特殊能力。

■ミドルシュート、、、少し離れた位置からのシュートを決めやすくなる(WE9公式)無回転シュートを打つことが出来、ボールを打ち上げにくくなる(ウイイレX説明書)

■サイドプレイヤー、、、この能力を持つ選手はタッチラインに近いエリアのポジショニングを取り易くなる。

■センタープレイヤー、、、この能力を持つ選手はエリア中央付近でのポジショニングを取り易くなる。

■PKキッカー、、、ペナルティシュート時にシュートを外しにくくなる。ただし、自分のシュート精度、GKの能力も影響するので注意。

■ダイレクトプレイ、、、ボールをトラップせずにダイレクトでキックした時の威力、精度が落ちにくくなる。

■アウトサイド、、、状況に応じてアウトサイドのでパスやシュートが出来る能力。ドリブル時のスムーズな方向転換が可能になる。

■マンマーク、、、ディフェンス時のポジショニングが良くなり、マンマーク設定した選手に引き離れにくくなる。

■スライディング、、、この能力を持つ選手は、スライディングを巧く決め易くなり、相手選手の背後からスライディングしてもファアルをとられにくい。

■カバーリング、、、味方のカバーリングが巧くなります。(WEX説明書)

■DFライン統率、、、この特殊能力を持つ選手をディフェンスラインに起用すると、ラインの乱れを防げる。オフサイドトラップを用いる場合に有効。

■PKキーパー、、、この特殊能力を持つGKは、PK時の反応が高まる。

■1VS1キーパー、、、この特殊能力を持つGKは、1対1の局面においてもボールをとめる確率が高くなる。

■ロングスロー、、、スローイングの際、ロングスローの飛距離が通常よりも増す。


、、、以上、23項目です♪

説明書等を見るのが億劫だった俺ですが、こういう情報を見ながらフォメを作ってみるのもまた楽しいかなって思いました

これも良かったら参考にして下さいねw

でわでわ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
特殊能力...そういえば、あんまり意識しません。
ミドルシュートは無回転シュートが打てるようになるんですか~。ジェラードやランパードにその特殊能力は鬼に金棒ですねww
では~。

こんにちは!昨日は対戦ありがとうございました!
トシさんとは、実は「初対戦」でしたね~。
華麗な技を随所に魅せて頂いて、楽しかったです♪
こちらは、ちょっと練習中の守備的なフォメでやってしまい、
すいません^^;でも良い勉強になりました!

ブログもいつも為になることばかりで、楽しみにしてます。
今回の記事も目からウロコですよ!Xの説明書全く読んでなかったです^^;

ではでは、また対戦させて下さいね♪よろしくお願い致します。

ヤタガラスさん

こんにちは♪

ミドルの特性持っている選手は気持ちいい

シュートが打てていいですよね♪

ボールもWCで使用されてたボールでなら

リアルさながらのブレた軌道で打てたらいいのですけど

キーパー泣かせになるかも知れませんよねw

かのあしさん

こんにちは、かのあしさん♪

こちらこそ、対戦ありがとうございましたv-411

カスタムマッチで見つけたので襲撃してすいませんw

かのあしさんとはWE9での出会いでしたが

昨日が初対戦でしたよねw

とても楽しい対戦でした♪

またよろしくお願いしますね!

こちらこそ、ブログ楽しく拝見させて貰っています♪

色々と勉強させてもらってますので

今後とも宜しくお願いしますv-411

おひさしぶりです♪

wiのりのジュンイチです。覚えてますか?
このたび僕もついいにウイイレX買いました。
いまはjunichi 11というIDで試合してます。
また是非試合してください^-^

junichiさん

ジュンイチさーん!

ご無沙汰しています♪

勿論、覚えていますよv-411お元気でしたか?

またWE9の時の様に楽しくやって行きましょうね!

是非対戦お願いしますw

リベンジしますぞぉぉぉおおぉお!w

覗きに来ました

こんにちは
以前xboxでフレンドになったものです
コンバーター購入しましたよ^^
でもまったく勝てません・・・
コントローラーではなくて実力不足です・・
また来ますね

take14さん

こんにちは、take14さんv-411

take14さんに貰ったメール見て新たにコンバーターの
記事を書いたりしてみました♪

おー!?購入されたのですね!羨ましいです。

ちょっと質問したいのですが、コンバーターの場合、

■真ん中のシイタケみたいなボタンはコンバーターの場合、どうなるのでしょうか?

■ボイチャは出来るのでしょうか?

■購入先、気になるお値段は?

、、、良かったら教えて下さい♪

コンバーター

オークションで落札した為14000円でした
定価が10000円ぐらいだからまぁいいかと思って
小遣い前借りしました(笑)
あとしいたけボタンは使えますよ
だからボイチャも可能だと思います
やった事ないのでわかんないですけど・・・
プレステコントローラー差込の横にUSB差込あるので
そこにXBOXのコントローラーを差しています

take14さん

おおお!

貴重な情報、ありがとうございます♪

、、、今までは誰も購入してなかったのですが
take14さんが購入された今、凄く羨ましいのですが;;

ホシィィィィイイ!

シイタケやボイチャも出来そうなら問題ありませんねw

あとtake14さん、良かったら今度対戦お願いしますねw
サンドバックになりそうな位、弱いのですが
宜しくお願いしますv-411

ボイチャ

できませんでした・・・
トシさん、自分で良ければいつでも相手お願いします

take14さん

ボイチャ、出来ませんでしたか、、、(T-T)

でもひょっとしたら箱純正のヘッドセットなら

出来るかも知れませんね♪

対戦、お誘いしますのでtake14さんも

お気軽に誘ってくださいねw
プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

