スポンサーサイト


マナーを勝手に考えてみる

オンライン対戦時のマナーについてですが、ウイイレXは皆さんの目から見てどうでしょうか?俺は結構良い雰囲気なのではないかと思います。

俺の場合、ランクマッチは殆どやってなくフレの方との対戦や、プレイヤーマッチでの対戦が多いからかもしれませんが、、、。それでもその背景にはXbox360の評価制度が有るからかも知れませんよね?あれは良いシステムかも。

これは個人的な見解ですが、PS2のWE9と比べると良くなってる気がします。とはいえ、俺自身もWE9当初の頃はそんなに行儀は良い方だとは言えなかったのですけどね 汗)色んな方と交流していく内に純粋に対戦を楽しめ、交流を楽しめる様に変わっていきました。人との出会いが自分を変えていってくれたんですから感謝しています。

でもWE9の時最も嫌だった事は切断技、ですかね。現在でもウイイレXのランクマッチでも問題になってます。回線問題ならともかく故意の切断はあるまじき行為です。俺はまだ経験していないので分かりませんが、そこまでしたいのか?数字と実力が伴わないのはただのハリボテだと俺は思ってしまいます。ウイイレ最新作になってもその改善策がないのでしょうか?早くコナミとMSが手を取り合って改善してもらいたい物です。


、、、過去の話になりますがWE9の時、週末だけ『ウイナーズカップ』という大人数のコンペが毎週開催されていたんですが、土曜日に2部に分かれて予選が有り、参加人数によって決勝進出者が決定するんです。

、、、勿論、弱い俺は決勝進出など夢のまた夢。しかし一回だけ予選で勝ち星を上げ、これで勝てば決勝と言う場面がありました。前半を折り返して2点リード、後半早々3点目。ワクワクしてると、、、相手の動きがおかしくなり、、、切断。、、、まさか、、、と思ったらこちらの0-3で切断負け。その時勝っていたら150人中予選8位通過だったのに、、、。、、、正直、半ベソかきました案の定、そんなチャンスはオン終了まで2度と来なかったですから、、、。

WE9で、次に嫌だった事はは試合でからかわれる事も非常に嫌だった。暴言吐かれれば返せばいいけど、それも大人気ないと気付きましてwしかし、『からかわれる』、、これは非常にストレスを感じたものです。先制されてから自陣で意味の無いパス回しや挑発的なプレー。仕舞いに更に挑発的なデモコメや悪意のあるコメント。『よええ』『どうしようもねえ』『氏ね』等。俺に言わせれば弱いのは認めるけど、オマエの方がどうしようもねえよ、ってw『氏ね』まで言うか!って(笑)これはウイイレXになってからは一度も無いので頭に来る事も全く有りません。

後、試合後にプレースタイル云々言われるのもちょっとヤダ。ゲームの特性をついた作業プレーは正直萎えますが、プレスタイルは十人十色。勝った時は何も言わないのに、たいてい負けた時に言ってくるのは人間性を疑います。悔しい思いしたら試合で返さないと、もっと練習しようと思うようにしています。

、、、純粋にオンで対戦したくても上記した事やもっと嫌な思いされた方は沢山いると思います。やはり、オンの雰囲気は参加者全員で作られていきますので真剣にゲームを楽しむ以上最低限のルールやマナーは持ち合わせたいものです。

俺はウイイレXではフレ以外の見知らぬ方と対戦した場合も勝敗関係なく試合後にメッセージを送っています。国内、そして中国、香港、韓国の方には片言の英語でw

これもプレイヤーマッチが殆どなのかも知れませんが、返事はほぼ返って来ています。中には『ブログの方ですか?』等のお返事も貰う事もあり、気恥ずかしくも嬉しく有ります。試合内容で余りにもボコにされた場合でも悔しいですが、送ります。対人戦は生身の人間同士ですから挨拶はお互い悪くは思わないと思っています。

俺の考えを人に押し付けたりする気は微塵も有りませんが、最低限のマナーと嫌な事をされたらそれを反面教師とし、他の人に同じ事は絶対にしない。リアルでもそうですもんね、これは。

格闘技の世界でもあれだけ殴りあった後でも相手と抱き合い、互いの健闘を称え合う。奇麗事と言われるかも知れませんが、、、オンの世界でもそんな気持ちを持って楽しんで行きたいとと思っています

、、、偉そうに好き勝手言ってすいません、、、。が、本音です。俺自身、気付かず相手の方に嫌な思いをさせてるかも知れませんからその時は遠慮なく指摘して下さいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランクマッチが多いんですけど
デモコメがない分助かってるかも知れませんw
切断負けが一番嫌ですが
ごり押しで負けるのが一番悔しいです
そういう相手は僕がサイドでボール持つと50%はドリブルでクロスまでいけちゃうんですから
でも、中にはファーディナンドだったりサムエルだったりルシオがいて跳ね返される
カウンターはアドリアーノに渡してうちのアジャラが吹っ飛ばされるパターンですw
ごり押しに対応できるディフェンスの練習が必要ですね

そうですねぇ~

環境は良くなっていると思います。
個人的にですが、PS時代から試合をした後の暴言メール等はほとんどありません。(記憶に無いだけかもですが・・・)
PSの時はロビチャで粋がっているいる人
(例えば、俺に勝てるやついる?みたいな態度やこのIDの奴は弱いとか)これを見るとイライラしましたね
XBOXでは対したシュートでも無いのにフルリプや
選手の顔をわざとアップにしたりの繰り返し
これは外国の人に多いですけどこれぐらいですね
後はこっちとしては普通に試合しているのにいつの間にか評価に途中で逃げたや卑怯な事をするみたいなのが
出た時はちょっとがっかりしました。
PSの時みたいに試合前後に簡単に
「よろしく」「ナイシュー」「ありがとう」と打てないのが寂しいですが試合だけするには今のXBOXはいいと思います。
切断切りや放置はたまにありますけど気を悪くする程の
マナー違反は出にくいと思います。
仕事中にこっそりと長々書いた為、分が意味不明になってしまった・・・(笑)


あとですね・・・

ガイドの掲示板に簡単な自己紹介載せました
話のネタになるかはわかりませんが見てやってくださいまし

トシさんおひさしぶりです! トシさんの考えに同感です。 そして、トシさんのおかげで僕も色々な人に出会えるのが凄く楽しいです♪ SNS紹介してくれたり、とても感謝しています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マナーといえば、トシさんを尊敬してますYO!
そー言えば、WE9のチーム対抗リーグ戦の時に「荒らし」っぽい人が乱入して来た時が有りましたよネv-390
でも、トシさんとその「荒らし」っぽい方が語って来た後は、トシさんに感化された「荒らし」っぽい方がフレンドリーな方に大変化v-405
それは、トシさんの魅力から来るものだと思いまッスムニダv-352

あっ! 今、画面越しに照れてるでしょv-389
グフフw

誰と対戦しても楽しくON出来る日が来る事を祈りたいものですv-413
そして、早く皆さんと同じフィールドに立ちたい・・・v-406

確かトシさんと初めて出逢った時お互いのマナーについて
語り合った事思い出してみました^^

俺も毎試合、挨拶は欠かさず相手の方にメッセ
送ってますが先日、相手の方から先に挨拶メッセ
送られて着た時にはホント嬉しかったですねw

『挑発してきても決して挑発にのるな、のったら負け』
はウイイレ・オンの世界に飛び込んでからの俺の信念
でもあります。 そしてこれかも挨拶から始まる
オンプレイヤーとの交流や出会いのきっかけが
作れたら最高だと俺は常に思ってますよw

こんにちは、初の書き込みになります^^
ウイイレXのオンラインは、快適そうですね^^☆
切断は、永遠のテーマでしょうね^^;
ボイスチャットのみというのもマナー改善の一環ではないでしょうか?^^
ロビーが欲しいという意見も多いですけどね^^♪
G-カップは、ワクワクしながら更新を見てます^^
これからもお互い、楽しくウイイレをやっていきましょう!^^

トシさんお久しぶりです。

トシさん大人ですね。素敵です。

また、今度試合しましょう!!!

CHALさん

ゴリ押し対策はウイイレを続けるにおいて
必ずついてくるテーマですよねw

でも俺もCHALさん同じく対ゴリ押しのDFを
考えています。色んなスタイルがあるので
否定できませんし、ならば止め方を考える、
と言った感じです。

最近は中堅を使う事が多いので強豪の方と
当たる場合、過去は嫌だな、、、と思っていたのですが
今はその練習になるので負けても楽しみながら
やっています♪

take14さん

やはり環境的にはよくなってますよね♪

俺は試合数も多く、コンペに参加するのも多いせいか
結構な暴言を吐かれましたねw
俺もその場合、言い返してましたが自分からは
絶対に言わない様に心がけていました。

今作はロビーがない分寂しいですが、
カスロビで独り言のように『俺、つええええええ!』
とか永遠叫ぶ輩もいないから苛つきもしませんよねw

ああいうのにもつい、余計な一言を言ってしまって
ヤンヤヤンヤなった事も有りましたが、今思えば
それも楽しい思い出ですね。

ウイイレXの評価制度のメリットはマナー違反者が
減った、しかしデメリットは普通に対戦してても
負けた腹いせでの悪評、ですかね?

それでも自分達はマナーを心がけて行きたい所ですね!

take14さん

自己紹介見ましたよ♪

大会も楽しんでガイドの皆と交流して行きましょうねv-411ジンしゃんや他の人ともリアルで会ったりするくらい、いい人ばかりですからw

たーザンさん

お久しぶりです、 たーザンさん♪

共感してくれて嬉しいですw
思えばたーザンさんとはXboxFrendsのイベントで
であったのですよね?

あの時の初ボイチャで『この人はいい人だ!』と
思ったのでSNSに誘わせて頂きました♪
馴れ馴れしくてすいませんw

でもホントにいい人多いので沢山交流して
楽しんでいきましょうね^-^

umi_umiしゃん

何さ、ウミしゃん!

て、照れるじゃないのさww

、、あれはどん底主催の第2回チーム対抗戦の時、
永遠巨人の悪口言ってたトラキチのシェフちゃん
との事ですね。

Donzoko.E隊長主催で折角の大会が台無しになったら
と思い、多摩川呼んで対戦して負けた(笑)後、説得
したのですが、決め手の言葉はランディ・バースでしたw

でもシェフちゃんも変わってくれて仲良くなったのが
嬉しかったですw

早くウミしゃんと同じピッチの上でまったり対戦する
日を心待ちにしています♪

KEMURIさん

KEMURIさんとWE9での出会いは
たしかクイックでKEMURIさんがフォメの調整
してる時でしたよね?フランス、、だったかな?

あの時、初対面にも関わらず色々話してもらって
その後もメールで色々相談乗って貰って、、、
感謝感謝です!

あの出会いがあって今に繋がっている、というのも
オンやウイイレが成し得る事でしょうね♪

そしてお互いマナーを持って接していたと言う事。
これに尽きると思います。

俺もKEMURIさんも同じ考えの持ち主ですね。
礼に始まり例に終わる。
いつまでもそんな気持ちでオンを楽しみましょうね♪

フルサットさん

お久しぶりですね、ルフさん。
お元気でしたか?

俺は相変わらずのお調子者と言った所ですw

ウイイレXはWE9とはロビーの有無やシステムが
違う分、マナーは良くなってると思います。
いきなりロビーで暴言とかない分いいかもですね。

Gカップは中堅で臨みますが、一種自分への挑戦で
楽しんできますよw

お互い楽しんでウイイレをやっていきましょうね!

熊さん

お久しぶりです、熊さん♪

大人と言うか、ただのオッサンですからw

最近、めっきりボイチャも出来てなくて寂しいですが

土日だったら可能かもしれませんので

今度お互いの嫁の悪口をこっそり?いいながら
対まったり戦して下さいね♪」

そうです! フレンズのイベントですよ!そんな風に思ってくれて嬉しいです☆ これからも楽しんでいきます^^

たーザンさん

そうですよね♪

これからもみんなで盛り上げて

楽しく屋って行きましょうね!

、、、でもたーザンさんから1勝は
いつかしたいですwウフw
プロフィール

トシ@Toshilikesoccer

Author:トシ@Toshilikesoccer
ウイイレ、MGOを愛する
ただのお調子者。

■ウイイレ for PS3

本ID Toshilikesoccer
サブID TOSHI-G68

※指蹴所属
※ウイイレ必勝ガイド所属

経歴: WE8LE WE9 WE10 WEX PES5・6 WE2008 WE2009 WE2010 WE2011 WE2012 WE2013 WE2014

FIFA08 FIFA09(箱)【現在お休み中】

FIFA14 (PS3)


■MGO ID

*+ Clare +*
*+.Theresa.+*
[DRF]BOO.TAKAGI

■箱ID

最近の記事+コメント
最近の記事
Welcome♪
バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク "バナー"

ウイニングイレブン CVランキング ウイニングイレブン ポップランキング

リアルタイム 

リンク   ”Mutual Link, Thanks♪”
Google フリー検索&ブログ内検索

WWW検索 ブログ内検索

FC2Ad

